<< 休 日 | HOME | 帰 る 場 所 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
沁 み 入 る 優 し さ
 
 


朝から野菜ジュウスを飲んだりして健やかさを演出しているワタナベです。


少し前の事になりますが、両親のお店「タミイボタン」にてアロマクリイムの講習会がありました。

カメラを忘れたので 汗、参加者のそらまめさん<鈴色の保護親さん>にお借りした写真でどうぞ。


講師はこちらでも度々登場する サボン*アンシャンテ さんです。

お顔につけるクリイムで、シアバターがベイスになっています。

植物オイルと天然精油は自分で選んで割合も決めます。

始めは難しそうだなーと思ったのですが

ご指導の下、とーっても良い感じに仕上がりました。

私が選んだのは

植物オイル ・・ エキストラバージンオリーブオイル・ホホバオイル・マカダミアナッツオイル

(これを2:4:4の割合で10グラムに)

天然精油 ・・ ジャーマンカモマイル・ネロリ・ローズ・ジャスミン

(これを4:2:3:2の割合で11滴に)

とても高価なオイルや精油をたっぷり使わせて戴きました。

つくり方自体はとてもシンプル(熱したり冷ましたり)なのですが

最後、固める時のタイミングが難しかったですねえ。

でんじろう的な驚きが・・。

あとは、植物オイルや精油の割合を決めるのも、たのしいけれどちょっと迷う。。

ただ、以前にアンシャンテさんから戴いていたお試しクリイムをほんとに気に入っていたので

やっぱり同じものがつくりたくて、アドヴァイスを戴きながら決めていきました。

途中、ちょっとドギマギもしましたがなんとか作業を終え、無事に容器に移し替えて完成*

う〜〜〜ん、この馨りを皆様にも届けたい・・ ぽわわ〜ん*

敏感な肌である事を思ってカモマイルをベイスにしたのですが

美肌効果の高いローズもたっぷり入れたいし(馨りもこの心にぴったり寄り添ってくれるみたい)

肌の老化への強い味方、ネロリも外したくない・・。(もう今年サンサン<33>だからね キラン)

でもでもジャスミンは大好きだし、こちらも抑うつ状態にとても良い・・。

アロマの世界に深く入るきっかけになったのはジャスミン、だからね。


・・と云う訳で、欲張って4種類を11滴に分割。

11滴と云うのは、敏感肌なのでちょっぴり控えた結果です。

こーれがムツカシイの何のって、めちゃ迷いました。

でも・・最終的にベストバランスになったみたいで、満足です*

ジャスミンの馨りが効いています。ローズもね。

お顔につける度に、深いため息が出ちゃう。


アロマのワークショップは初めてだったのですが

甘い馨りに包まれて、なんとも云えない時間を過ごしました。

途中なんだか眠たくなったりして・・。

でも、最後の最後はほんのちょっと、酔ってしまいました 汗。

馨りは好きですが、一方でとってもとっても敏感なのです。

ちょっと前までは、無香無臭がいちばん、な人だった位で。

とは云え、少し換気をすれば大丈夫。

自然の馨りはやはり素晴らしいのです。


2時間弱でワークショップは終わり、お茶とケーキをたのしみました*

私もタミイの娘ながら、参加者としてお茶をいれてくれました 泪。(いつもは自分でやる)

容器に入りきらずビーカーに残ってしまったクリイムは

アンシャンテさんによるハンドマッサージに使われました。

それぞれ自分がつくったクリイムの残りでマッサージして戴く・・贅沢。。

ほーんのちょっと残ったものでも

両手にたっぷりと染み込むほど伸びの良い、強くて優しいクリイムです。


あ、そうそう、こんなに素敵な時間を頂戴しているのに更に、お土産まで戴いてしまいました。

てづくり石鹸とてづくりバスソルト、です。

盛りだくさん過ぎて主宰側である私もびっくり!

定期的なワークッショップになれば良いなあ。






今の私の基礎化粧品はこの2つです。

右が例のクリイム。これで多分2箇月はもちます。

そして左がローズウォーター。芳香蒸留水、です。

ブルガリアローズって・・なまえを聞くだけでもう女子心をくすぐるぢゃあないですか。

こちらにグリセリンを混ぜて、化粧水として用いています。

途中で私はローマンカモマイルの精油を1滴だけ垂らしました。

このふたつで、完了。

ずっとずっと、天然100%のお肌ケアを・・と探していたのですが

どうしてもお高いものが多くて試す事さえできずにいました。

「まかないこすめ」とか、求めやすい価格の基礎化粧品も見つけてはいたのですが

全く知らずに通販・・がどうしてもネックでした。

なので、アンシャンテさんに教えて戴いて、感謝、なのであります*


因みに。

私はUV製品が苦手でこの夏どうしよう・・とちょっと悩んでいました。

せっかく天然100%の化粧水とクリイムを使っても、普通のUV塗ったら台無しやん!

と思っていたのです。

それに、UVはどれもあんまり肌になじまなくてだいたい調子が悪くなっちゃって。。

でもでもでも、クリイムのベイスになっているシアバターは最強の日焼け止めなんですってっ。

びっくりですが、なんだかとっても嬉しくて。

しかも楽ちんで アハ。

ちょっと今年は塗らずに試してみたいなあと思います。

クリイムを少し多めにしてみようかな。





そして、こちらは髪のお話ですが。

半年待っていたアグロナチュラのシャンプーとリンスがようやく届きました!

待つ間、市販のものを使っていてそれにも慣れてきていた頃だったのですが

やっぱり!

違います。

洗い上がりが軽くて、余計なものが入ってない優しさがちゃんと実感できます。

ずっと使っていて、途中切れてまた使ってみると改めて感じました。

あと、馨り。

やはりやはーり、自然は良い。

こちらも、優しさ、が合言葉です。



これで、髪も肌も天然100%で揃いました*

なんだか嬉しい。

まあ、ジャンクな面も多々ある私ですが

どちらかに振り切れ過ぎていなくて丁度良いのかしら、と。

これだ、と思ったらのめり込むのを心配しているので、家族は 汗。ハハ、ハハハ・・。


と、独りガールズトークしてみました。

もっともっと、精油の事を知りたい、と思う私であります。



−シャンプーリンスの写真はちょいと拝借致しました−
| 手でつくる | comments(0) | -
スポンサーサイト
| - | - | -











色えんぴつで


書く!








わたし
新しい飴
色えんぴつ
飴の味
前の飴
どうぞ
お乗換え
おうちヨガ SHIHO meets YOGA
おうちヨガ SHIHO meets YOGA (JUGEMレビュー »)
SHIHO
ついに始めました!
理想は、月1位でス
タジオに行って、後
はおうちでじぶんペ
イスヨガ。ディフュ
ーザでアロマを炊き
ながらやりたいな。
蒼井優写真集 「ダンデライオン」
蒼井優写真集 「ダンデライオン」 (JUGEMレビュー »)
蒼井 優
蒼井優ちゃんが主人公な
筈なのに、全然主張して
ないところが凄いと思う。
衣装、小物、景色、色を
存分にたのしめる写真集。
何度も開いて刺激を貰っ
たりほっとしたり・・閃
きも貰えそう。買いたいな。
蒼井優 写真集「トラベル・サンド」
蒼井優 写真集「トラベル・サンド」 (JUGEMレビュー »)

蒼井優ちゃん大好き。
あのほんわり感は、稀有。
でも、ほんわりだけじゃ
ないところが最大の魅力
かも知れないねえ。。
spoon. (スプーン) 2008年 10月号 [雑誌]
spoon. (スプーン) 2008年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

ときどーき読みたくなる
spoon.。イメーヂと違う
と思う人も居るかもだけ
ど・・ポップ・カラフルも
好き。基本の品があれば、
何を身に纏っても成立す
るのだと思う。その基本
の品が難しいのだろかねえ。
忘れられない花のいろ 麻生久美子のペルシャ紀行 (P-Vine BOOks)
忘れられない花のいろ 麻生久美子のペルシャ紀行 (P-Vine BOOks) (JUGEMレビュー »)
麻生 久美子,吉村 未来
麻生久美子ちゃん大好き。
美しく、そして可愛い。
でもそれだけじゃなくて、
美しい写真のほんは一冊
でも多く手元に置きたいので。
まったりゆるゆる猫日記
まったりゆるゆる猫日記 (JUGEMレビュー »)
小泉 さよ
小泉さんの優しいイラスト
のファンです。内容は、猫
好きさんならぶんぶん首振
って頷いちゃうと思う。
柳生真吾の八ケ岳だより―だから園芸はやめられない
柳生真吾の八ケ岳だより―だから園芸はやめられない (JUGEMレビュー »)
柳生 真吾
尊敬する真吾さん。
感性、おことば・・大好き。
ファンとの交流も大切に
されている素敵な方。
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集 (JUGEMレビュー »)
宮川 明子
女性の月経周期を軸に
構成されているところ
がお気に入り。鬱の治
療から辿り着いたアロ
マテラピー。命は命に
よって支えられている、ね。
デイリーアロマセット ハッピー 1.5ml*3本
デイリーアロマセット ハッピー 1.5ml*3本 (JUGEMレビュー »)

3種の精油がセットに
なっている。ハッピー
やリラックス、リフレ
ッシュなど・・7つの
テーマのセットがある。
どれも欲しいけど一気
には・・と云う時には
買いやすくて良い。
ほか


MOBILE
qrcode