<< 時 間 が 映 す も の | HOME | キ ャ ラ メ リ ゼ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
葉 漏 れ 日 も 、 コ ラ ー ジ ュ
 
 



18日木曜日、無事に「女子コラージュ」の1回目が終了致しました。

何がなんだか得体の知れない会なのに参加しようと思ってくださった皆様

ほんとうに有難う御座居ました。

感謝の気持ちでいっぱいです。



写真は、作業風景。


日本やアメリカのレイス

フィンランドのはぎれ

手持ちのマスキングテイプ全種

日本やチェコなどの薄紙、ワックスペイパ、カラペ、折り紙、包装紙、レイスペイパなどなど

兎に角、色んな素材をどっさり。

英字新聞や一部のレイスは事前に紅茶で染めて持参しました。

ただ

置き場所が無いほど用意してしまい 汗

前夜に急遽、夫に棚をつくって貰って

テーブルの真ん中に2段仕立てで設置しました。

私からしたらいつもの見慣れた素材たちなのですが

やはり、結構なヴォリュウム!であった模様。。

マスキングテイプなんて

並べてみたら意外と少ないなと思ったものですが

やっぱりこれも皆さんには多く映ったみたいで。。

麻痺って怖いね・・・。






今回、色々と考えたのですが

やっぱりコラージュと云う性質上

なるべく自由な発想をして戴きたいし

参加の皆さんおひとりおひとりの作品が全く違ったものになった方が良い

と思ったので

敢えて、素材たちは整然と並べずにバサッと置き

たまたま並んで見えてくる色合いで何かが閃く様に

たまたま手にとった素材で何かを発見して戴き易い様に

工夫してみたつもりです。


ただ

こう云う風にバサッと置くと

参加者の方からしてみれば使いにくいと云うか

どれだけ使って良いのかわかり辛いし

気を遣われるかな・・・という不安も拭えず

(だってそうなると結果的に

たのしくないとか盛り上がらないなんて事態に繫がっちゃうから申し訳ないですものね・・・)

「コラージュキット」と云う選択肢もぎりぎりまであったのですが

やっぱりそれじゃあおもしろくないし・・・と納得できなかったので

私にしてみれば、ある種、賭け、だったのですが

この方法で行ってみることにしました。


でも

結果的には成功だったみたいで、心底ほっとしています。

気を遣わせる事もそんなに無かったみたいだし

ほんとうにお好きに素材を手にとって作業してくださったので

ああ〜これで良かったんだ〜と安堵しました。





今回はちょっとしたハプニング?で3名様だったのですが

ゆったりとできたように思います。

始めは

どんな風にやれば良いか・・・

と戸惑いを憶えられていたようですが

今までつくった私のカードたちをお見せしたり(お手本になんてならないのですがね笑)

色合わせの参考になる雑誌を数冊用意していたのでそれをお見せしたりしているうちに

少しずつアイディアが膨らんだ様で、自然と作業に入られました。

わいわいお喋りしながらなのかなあ、なんて想像していたのですが

意外と無言な感じで 笑

かなり集中して没頭されていたみたいで、とても嬉しかったです。


どんどん載せていきたい気持ちになる、止め時が難しい・・・

などのお声があって、正に私もいつもそう・・・と思っていました。

引き算、これなんですよねえ、どんな時でも。

難しい。


私の役割は・・・別に何もないんですが 笑

皆さんの作業に目配りをしながらも

なるべく口は挟まずに

迷われている様でもぎりぎりまでお声は掛けずにいました。

もっと声を掛けてほしい方もいらっしゃるかもなのですが・・・

まあ、癖なんでしょうね。


全くもってほんとうに全然関係ないのですが 笑

家庭教師の時も

生徒さんから出てくるものをぎりぎりまで待つ

と云う習性がありまして。

時間が勿体無いと云う説もあるかもなのですが

私はどうしても、彼/彼女から出てくるものを待ちたいんですよねえ。

違ってても合ってても、待って出てきたものをまた一緒に考える・・・

ついついそのスタイルを変えられずにおります。。



って関係ないですが!

コラージュの会は、ただの紙持ちおばさんとして主宰しているだけなので。

でもまあ

どうしても迷われて迷われて困っていらっしゃる様子なら

お声掛けはしたいなと思ってます。

あんまりお助けにはならないのですが

少しだけでも何か云えることがあるかも知れませんから・・・。




今回は、途中、休憩と云うかたちでお茶とケーキの時間を挟みました。

ちょっとリフレッシュタイム、であります。

少し離れるとまた違った考えが浮かんだりするものですからねえ。

そして遂に全員完成!





1名様だけ用事で先に帰られてしまったので

写真を撮れずにとても残念なのですが

2名様の作品はこのような感じになりました。

ほんとうにそれぞれで、すべて違っていて

とてもおもしろかったです。

ふたつ折りのカード1枚、ポストカード1枚を制作して

時間があれば小さいメッセイジカードを1枚

と云うスケジュールで考えていたのですが

最初に3枚渡してしまったので

3枚つくる事が前提になってしまい焦らせてしまったなあ・・・と云う部分が反省点です。


でも

とってもたのしかった!

次もやりたい!

そんなお声を皆さんから頂戴して

心からの安堵と喜びに満たされました。


私には珍しく、ほんとうにかなり珍しく

自分を責めずに終われた一仕事になりまして

帰りの車で

「今日はお酒が美味しいやろなあー」

と思わず想像してしまうほどでした。

下戸なのに。

っていうか、阿呆ですわ、呑まれへんのに。

意味解らん、何でその発想?



冷静に。

私にとっての「仕事の後の一杯」は・・・

あれやなあー



ムフフン。



でも実際その日は

ムフフンのおたのしみをする事無くバタンキュウだったんですけどね。

歳ですわ。




猫たちをはべらせて

あったかいカーペットの上で

お腹抱えて笑ってほのぼのして

ほっこりして

そのまま寝るのが至福の時間です。

(夫はとっくに寝ている状態 笑)







「女子コラージュ」はあと1日。

また違った年齢層の参加者さんがいらっしゃるのでたのしみです。

満足して戴ける様

たくさん笑って戴ける様

また、私なりに心を砕けたら、と思います。













| 音子 −neco− | comments(2) | -
スポンサーサイト
| - | - | -











色えんぴつで


こんにちは。
この間の作品を写真撮って早速カードを作りました(笑)
こんなことやってる場合か・・・なんですが。アハハ。
だって、すっごい楽しかったから
自分でどんなもの作ろうかって夢が広がってます。
たくさんの素材があればあるほど楽しいので
よかったですよ〜。
お酒が美味しいやろうな〜・・・
わかるぅ♪
そらまめも飲めないので、でも気持ちわかります(笑)
明日、ブログに載せようと思ってます。
次回の様子もまた教えてくださいね〜♪
| そらまめ | 2010/03/21 4:44 PM |
そらまめさん、先日はお疲れ様で御座居ました。

カード拝見しましたよ!
可愛いです★
たのしんで戴けてほんとうに感激です。
思っていたよりも良い会になったなあと感じてます。
次は日曜日・・。
たのしみですよ!

引越し大変だと思いますが
また息抜きに遊びにきてくださいね*
| アヰよりお返事 | 2010/03/24 12:55 PM |
書く!








わたし
新しい飴
色えんぴつ
飴の味
前の飴
どうぞ
お乗換え
おうちヨガ SHIHO meets YOGA
おうちヨガ SHIHO meets YOGA (JUGEMレビュー »)
SHIHO
ついに始めました!
理想は、月1位でス
タジオに行って、後
はおうちでじぶんペ
イスヨガ。ディフュ
ーザでアロマを炊き
ながらやりたいな。
蒼井優写真集 「ダンデライオン」
蒼井優写真集 「ダンデライオン」 (JUGEMレビュー »)
蒼井 優
蒼井優ちゃんが主人公な
筈なのに、全然主張して
ないところが凄いと思う。
衣装、小物、景色、色を
存分にたのしめる写真集。
何度も開いて刺激を貰っ
たりほっとしたり・・閃
きも貰えそう。買いたいな。
蒼井優 写真集「トラベル・サンド」
蒼井優 写真集「トラベル・サンド」 (JUGEMレビュー »)

蒼井優ちゃん大好き。
あのほんわり感は、稀有。
でも、ほんわりだけじゃ
ないところが最大の魅力
かも知れないねえ。。
spoon. (スプーン) 2008年 10月号 [雑誌]
spoon. (スプーン) 2008年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

ときどーき読みたくなる
spoon.。イメーヂと違う
と思う人も居るかもだけ
ど・・ポップ・カラフルも
好き。基本の品があれば、
何を身に纏っても成立す
るのだと思う。その基本
の品が難しいのだろかねえ。
忘れられない花のいろ 麻生久美子のペルシャ紀行 (P-Vine BOOks)
忘れられない花のいろ 麻生久美子のペルシャ紀行 (P-Vine BOOks) (JUGEMレビュー »)
麻生 久美子,吉村 未来
麻生久美子ちゃん大好き。
美しく、そして可愛い。
でもそれだけじゃなくて、
美しい写真のほんは一冊
でも多く手元に置きたいので。
まったりゆるゆる猫日記
まったりゆるゆる猫日記 (JUGEMレビュー »)
小泉 さよ
小泉さんの優しいイラスト
のファンです。内容は、猫
好きさんならぶんぶん首振
って頷いちゃうと思う。
柳生真吾の八ケ岳だより―だから園芸はやめられない
柳生真吾の八ケ岳だより―だから園芸はやめられない (JUGEMレビュー »)
柳生 真吾
尊敬する真吾さん。
感性、おことば・・大好き。
ファンとの交流も大切に
されている素敵な方。
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集 (JUGEMレビュー »)
宮川 明子
女性の月経周期を軸に
構成されているところ
がお気に入り。鬱の治
療から辿り着いたアロ
マテラピー。命は命に
よって支えられている、ね。
デイリーアロマセット ハッピー 1.5ml*3本
デイリーアロマセット ハッピー 1.5ml*3本 (JUGEMレビュー »)

3種の精油がセットに
なっている。ハッピー
やリラックス、リフレ
ッシュなど・・7つの
テーマのセットがある。
どれも欲しいけど一気
には・・と云う時には
買いやすくて良い。
ほか


MOBILE
qrcode