<< ド ー パ ミ ン ト ! | HOME | さ ら ば 、 必 要 の な い も の >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
猛 ス ピ ー ド で ド ー パ ミ ン ト !
 
 



今日は10年ぶりに35度を超えるらしい街に住んでおる、ワタナベです。

おはようさん。


さて、この写真の子はどちらでしょう?

a 野花(長男) b 鈴色(次男)






ところで。

丸2日ほど数学に没頭しておりました。





遠く離れた国に住む妹から、電話家庭教師依頼。

ある専門学校に入学する為のテストに数学が必要なのだよ!

と云う事で

旦那さんも数学が嫌いな様で・・・

私なんかに依頼がありまして。

遠っ!


私だって、文系なの。

でも社会はいまいちだったから・・・国語と英語・・・かな。


ただ

内容を聞くと中学の数学レヴェルの様だったので

学校から配布されたらしいガイドブックやらサンプルテストやらをたんまりと送って貰い

"あの頃"を想いだしながら、目を通しました。


まあ何と云うか。

平方根やら因数分解やら2次方程式の解を求める公式やら最小公倍数最大公倍数やら・・・

最初は

うわあ〜憶えてるかなー

と不安でしたが、人間、想いだすものですねー。

やり始めるとすごくたのしくてのめりこんじゃいました。







数字以外すべて英語って云うのも、なんだか懐かしくてキュンキュンきちゃって。

留学していた時の数学の授業を想いだしたんですよねえ。

もう留学の事を想いだすだけでテンションが上がるので 笑

ほんと

良い頭の体操とたのしい時間を貰いました、妹からは。


脳みそ、未だ溶けてなかったわー。

もう

暗算もめっきり弱くなってたり

だからって電卓でも打ち間違えたり

数を順番に数えてゆく集中力も衰えていたり(50超えてきたらヤバイ)・・・

と、とほほな数字ダメおばさんだと思ってたのですがねえ。

やればできる!

なのかも。

妹の試験も金曜日、とかなり迫っていたしね。

まあ

コラージュは一切できなかったんですけどね 汗。

締め切りも近いと云うのに 汗。




勿論、解くだけでなく電話で解説。

解説しやすい様に頭を整理して色々とメモしたり準備して

無事、何とか理解してくれた模様。

妹は

幼い頃から私の後を追う様に英語に興味を持ち

今は結婚してアメリカで暮らしているので勿論ばっちりで

ネイティヴ並みに話せると思うのですが・・・

数字アレルギでして 汗。

(「博士の愛した数式」と云う素晴らしい小説も

「数学が出てくるんやったら読まへん!」と頑なに拒絶したほど 汗。

あんなに良い本・・・)


今、やりたい事があるらしく

就職も決まりそうで

それに関連する専門学校の入学もほぼ決まったそうなので

応援したいなと思います。

少しは役に立ったかなー。

「まあ、テストがめっちゃ悪くても、別にそれなりのクラスに入れられるだけやし」

とか云ってましたが 汗

そんな開き直りのことばとは裏腹に

解説を一所懸命聞いてくれて

少し説明したら理解した事も多々あったので

大丈夫なんじゃないかなー。


って。

中学の数学レヴェルです 汗。

ご免なさいね、得意な方からしたら阿呆みたいな日記かも 汗。



最近、思うんですよねー。

あの頃

「こんな、因数分解とかって社会に出て使うん?」

なんて思いながら学校行ってましたけど

これが結構、必要なんですよねえ。

日常生活で使う事は殆どないにしろ

この間の夫の資格試験でも必要だったみたいで

(これもやっぱり中学レヴェル)

やっぱり忘れちゃってるものもあるからって公式集みたいなの買ってたし。。

まあ、建築士だからそりゃあ居るんでしょうけど。

普段の仕事では物理的な事がしょっちゅう関わっているみたいだし。


私には、大人になってからの数学!と云う場面は今のところ無いのですが

まあこうして、人に聞かれる場面が突如訪れた、と云う、ね 笑。


考えたら、物理的な事(広く云えば理科的な事)って生活に密着してますよね。

私は理科は大の苦手だったので・・・

もっと理解していれば生活が豊かだったのかもなあ、とか思ったり思わなかったり ホホ。

ま、得て不得手は誰しもあり

私は小2から英語一辺倒、だし・・・いっか。




なんか

ほっとしたのか疲れちゃって 汗。

時差の関係で真夜中に電話したりと寝不足もあったり

一所懸命に想い過ぎたのか謎の胃けいれんに見舞われたり 笑

なんかいつもの私らしくどっと来ちゃったのですが

やっと昨日の夜から制作再開しました。

結局2時までやっちゃったんですけどねえ。

でも 昨日のコラージュ、結構気に入っちゃったかもー ウフン。
 
初めてスパンコールを取り入れてみたのですなあ、これが。
 
ずっとどこかに使いたくて用意はしていたのですが、昨日、ようやく。




と云うか

もうこの間の日記から

ドーパミント!な日々が続きすぎてギンギンですわ。

ギンギラギンにさりげなく、ですの。


数学漬けの日は

お勉強を終えてもほんとうに頭が冴え冴えとしていて

もう2時半を回っていたと云うのに

携帯の英単語ゲイムをやったら良い点が出ちゃったんですの。

高速メリイゴーラウンドの様に脳が・・・脳がぁ・・・。

って

昨日は夜までオフ、いつもの干物女だったので心配無用だと思いますがー。







では最後に

ふらりと期待も無く寄った馴染みのお店で1万円オフで購入したワンピースと

久し振りに購入させて貰った、お友達の新作バッグを。

ワンピースは・・・

バーゲンの終盤

もう何も残ってないかなーって思いながらも立ち寄ってみたら目に入ってしまいました。

残りものに福はあったのか?と自問自答している最中。

色々な風に着てみて、納得してます。ホホ。





お友達のバッグは幾つか持たせて貰ってるのですが

今回初めて、ポップなバッグを頂戴しました。

オランダのヴィンテイジの布と赤の水玉の組み合わせ。













冒頭クイズの答え。

a 野花(長男)でしたあー。



















| 日を記す | comments(2) | -
スポンサーサイト
| - | - | -











色えんぴつで


アヰちゃん、お久しぶりでした!
英語の数学の問題…(汗)。
アヰちゃん、ス・スゴイよ〜〜!!

コラージュの会の皆さんの作品を拝見していたら、
私も参加したくなってきたよ〜♪
雪が降る前に参加したいなぁ〜。
体力つけないとね(^−^;)。
ヨガは全然やってないよ〜。
(DVDを買って満足しちゃった(笑)。)
アヰちゃんはどう?続けてる?

オランダ生地で製作したレトロポップなグランマバッグを
購入してくれてありがとうね*
アヰちゃんのコーディネートにとっても合っていて、
何だか嬉しくて画像を見てニヤニヤしちゃったよ〜(笑)。
素敵に紹介してくれてありがとうね。
今度、ゆっくりお茶しようね〜♪

追伸…冒頭のクイズね、鈴色ちゃんだと思ってたの〜。
間違えちゃったね…(^−^;)。
とても可愛い写真で癒されたよ〜♪
| reiko | 2010/08/07 12:34 AM |
reikoさん・・

コメント有難う御座居ました!
バッグ、持ってますよー。
この合わせ方・・大丈夫でしたかね?汗。
もっとおっきく載せてもよかったのですが
自分が写っちゃってるので小さめにしときました 笑。
しかも背景のお玄関をすべて切り取ったので不自然 笑。

私のジーンズ姿・・・reikoさんには珍しいかもー。
時々こうして身体にフィットしたものを身につけて
体型の確認をしております オホホ。

ヨガは毎日ではありませんがやってますよー。
やっぱり気持ちよい!であります★
今は、スロトレを取り入れたので、
お風呂入る前の10分とかにやっています。
ダイエットしてるんです・・密かに。
また書こうと思うんですが。。

お知り合いの方に、ちょいふっくらしたって
見抜かれちゃいまして 汗。
でもそれも6月の事なので
その時よりは少しは変わったかも。。
って期待・・。
ほんとうは毎日体重計に載れば良いのですよねー。
その勇気が無い私。。
一回載っちゃえば良いんでしょうが。。
まあそんな訳でスロトレもやってたりしてます。

写真、なかなかわかんないんですよー、うちのふたり。
ウフフ。
似過ぎちゃって 笑。
もう兄弟みたいで・・。
最初は、いつかふたり目をって時は
違う柄の子を迎えようって一応予定はしてたんですが
偶然出逢った鈴色がこの柄で・・。
でも今は、そっくり兄弟みたいなのが可愛くておもしろくて
良いなーって思ってます★

今度お茶しましょうね★
9月?ですかね?
| アヰよりお返事 | 2010/08/07 9:43 AM |
書く!








わたし
新しい飴
色えんぴつ
飴の味
前の飴
どうぞ
お乗換え
おうちヨガ SHIHO meets YOGA
おうちヨガ SHIHO meets YOGA (JUGEMレビュー »)
SHIHO
ついに始めました!
理想は、月1位でス
タジオに行って、後
はおうちでじぶんペ
イスヨガ。ディフュ
ーザでアロマを炊き
ながらやりたいな。
蒼井優写真集 「ダンデライオン」
蒼井優写真集 「ダンデライオン」 (JUGEMレビュー »)
蒼井 優
蒼井優ちゃんが主人公な
筈なのに、全然主張して
ないところが凄いと思う。
衣装、小物、景色、色を
存分にたのしめる写真集。
何度も開いて刺激を貰っ
たりほっとしたり・・閃
きも貰えそう。買いたいな。
蒼井優 写真集「トラベル・サンド」
蒼井優 写真集「トラベル・サンド」 (JUGEMレビュー »)

蒼井優ちゃん大好き。
あのほんわり感は、稀有。
でも、ほんわりだけじゃ
ないところが最大の魅力
かも知れないねえ。。
spoon. (スプーン) 2008年 10月号 [雑誌]
spoon. (スプーン) 2008年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

ときどーき読みたくなる
spoon.。イメーヂと違う
と思う人も居るかもだけ
ど・・ポップ・カラフルも
好き。基本の品があれば、
何を身に纏っても成立す
るのだと思う。その基本
の品が難しいのだろかねえ。
忘れられない花のいろ 麻生久美子のペルシャ紀行 (P-Vine BOOks)
忘れられない花のいろ 麻生久美子のペルシャ紀行 (P-Vine BOOks) (JUGEMレビュー »)
麻生 久美子,吉村 未来
麻生久美子ちゃん大好き。
美しく、そして可愛い。
でもそれだけじゃなくて、
美しい写真のほんは一冊
でも多く手元に置きたいので。
まったりゆるゆる猫日記
まったりゆるゆる猫日記 (JUGEMレビュー »)
小泉 さよ
小泉さんの優しいイラスト
のファンです。内容は、猫
好きさんならぶんぶん首振
って頷いちゃうと思う。
柳生真吾の八ケ岳だより―だから園芸はやめられない
柳生真吾の八ケ岳だより―だから園芸はやめられない (JUGEMレビュー »)
柳生 真吾
尊敬する真吾さん。
感性、おことば・・大好き。
ファンとの交流も大切に
されている素敵な方。
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集 (JUGEMレビュー »)
宮川 明子
女性の月経周期を軸に
構成されているところ
がお気に入り。鬱の治
療から辿り着いたアロ
マテラピー。命は命に
よって支えられている、ね。
デイリーアロマセット ハッピー 1.5ml*3本
デイリーアロマセット ハッピー 1.5ml*3本 (JUGEMレビュー »)

3種の精油がセットに
なっている。ハッピー
やリラックス、リフレ
ッシュなど・・7つの
テーマのセットがある。
どれも欲しいけど一気
には・・と云う時には
買いやすくて良い。
ほか


MOBILE
qrcode