スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
時間



わたしの生活を一変させた HARNN natural home spa のお店が
札幌三越に入っているのですが、先日、無料ハンドマッサージに
行ってきました!

三つの馨りからマッサージクリイムを選ばせてくれるという
ことで試させて貰ったところ・・ピピンッとときたのは
「レモングラス」でした。

なんだろなあ、近頃のわたしは一貫して柑橘系の馨りに
惹かれてる。
昨年の春かな、グレイプフルウツの馨りが付録になって
いるほんをプレゼントして貰ったんだけど・・
あれ以来かも知れないなあ。


マッサージは肘までで、両手で20分ほど。
FREEだったんだけど・・結構な贅沢感、そして満足度。
店頭だったので、リラーックス、とまではいかなかったけれど、
ゆっくりゆったり、お話しながらやって戴きました。
いやはや良い馨り。
スクラブとやらもして貰って、かなーりしっとり。
浸透してるなあって実感。

日記で何度も登場している石鹸は、実はかなり買い求めやすい
お値段ってことを知ってもうひとつ購入してみました。
倍くらいすると勝手に思ってた・・それでちょっとずつ使ってた
ビンボ臭いわたし。。
「わたしを馨りにはめた」当事者の石鹸は、黒米入り。
豊かな馨りとさっっっぱり!とした洗い心地が特徴なんです。
で、じぶんで購入したのはライム。
ああっ、また柑橘系!
でも、売り場で選んでいる時の第一印象で決めたんですよね。

お店の人によると、好きな馨りって変わったりするみたい。
良いって思ってる馨りが今じぶんが欲している馨り&気持ち
と云うことで。。
柑橘系は「元気になりたい時」みたいなことがよく書かれていますが、
まったくもって自覚が無い頃から「前向きな気持ち」がちょびっと
ずつ芽を伸ばしていたのかも知れません。
今はね、じぶんの前向きな想いにちょっと自覚がでてきた頃、
なんですよね。
でも、馨りに暗示を掛けられたのではないんです。
色々知るのは好きだし興味もあるにはあるんだけど、基本、
そう云うのに心底頼るひとじゃないんで ホホ。
ひねくれてるの


でもってこのライムの石鹸、試しに洗ってみたら凄い違ーーう!
黒米のとは石鹸の手触りから、泡立ちから、洗い心地から、馨りの
強さから、ほんとに違っていて。
どちらも良いんだけどー。。
わたしとしては、馨りの強さと洗い心地では、黒米。
泡立ちはライム。
と思います。
いや、初めに黒米を使ったそのインパクトがほんとに強くて。
泡立てには結構気を使うけど、だいぶん慣れてきたし。
なので、まあ両方を気まぐれに使ってみようかなあって思っています。
身体も洗うのでこちらも気まぐれに。。

でもこれからも色々な馨りと素材を試してみたいです。

他、シャンプーやトリイトメントもあったし、マッサージクリイムも
あるんだけど・・やっぱりそんなにはお金使えないからちょっと我慢、です。
ハンドクリイムは予約してきちゃいましたが。。


原料は、「100%自然」に拘(こだわ)っている訳では
ないんだけど、良いものを選んで使っている、と云うのは
わかりました。
馨りは自然素材みたいで、それは凄く良いなと思います。

マッサージに一緒に行ったマイミクシちゃんも気に入って
くれたみたいで、良かったなあー。
己が誘いながらも気が小さいもんで、合わなかったらどうしよう・・
とかもじもじ考えるタイプなんで。

HARNN のみならず、「なるべく自然」に拘る製品に出逢って
いけたら良いなって思っています。
なんでも凝り固まる性質なんで、そこは気を付けながら。。
だって、疲れちゃうもん、結局。


で、早速違うお店も発見。
agronatura  です。
ここは、「100%自然」にかなり本気、みたいです。
札幌の nanocafe に品ものを置いていらっしゃると云うことで
知ったのですが、とっても気になるお店です。
ハンドクイムを試させて貰ったら、凄くしっとりで良い馨りで。。
リップクリイムも気になっています、あと、入浴剤も。

nanocafe以外にも取り扱うお店が札幌にあるみたいだから
行ってみたいと思っています。


なんか、わたしがはまる世界とは思ってもみなかったから・・
不思議です、未だに。
まあ、ちょっとずつは傾向があったんですけどね、昨年くらいから。
でも今やとっぷり、ですな。

時期を同じくして、お風呂のたのしみを再確認しちゃって。

実は、女学校時代からもうずっと朝風呂派だったのが、
「夜お風呂女子」に華麗な転身を遂げたのであります。
夜お風呂は向いてない!って永らく思い続けてきたのですが・・
あっけなくその持論が崩れ去り。

ゆっくりとお風呂に入り(しばしばキャンドル持込み)、
ゆっくりと基礎化粧(化粧水、乳液など)をし、
ゆっくりと髪を乾かす(テレビでなまえ分かんない「おねえ」が
云ってたんだよ★試しにやってみたら良い感じでびっくり)・・
と云う流れで自らが癒されるなんて知らなかった!!

で、その分、朝にゆとりがでて身体がとても楽なのね。
朝の基礎化粧では、化粧水パックとか、特に良いなと思ってる
蒸しタオルパックをゆっくりできるのねえ。。

ハンドマッサージの店員さんが、「色々じぶんにやってあげている、
と云うこと自体で癒されるんですよね」って云ってて、
正にそれだわ!って納得したの。


とまあ、そんな日々なので、今までに無いくらいの「病気の回復」を
実感しております。
うーむ、回復って云っちゃうと、そのことばにまたじぶんが縛られて
プレッシャを感じるんだけど。
でも、良い方向性ってことは確かだな、うん。


春が、近い、と云うのもあるね、きっとね。

HARNN

Agronatura
| 好きなの | comments(0) | -
陽当たり良好


じゃない!!

この冬ベストショットが決定致しましたのでご報告まで。


やー、これ掃きだしの窓なんですがね、上まで埋まったのは9年間で初めてですよ。
笑うしかないですよね。
でもって、反応せざるを得ない衝撃写真ですよね?


あ、こんなことなっちゃった窓はこの部屋だけですからー。大丈夫。



遭難目前の様な吹雪のなか頑張って除雪しちゃったんで、ちび喘息出てしまいました。
余りの吹雪っぷりに、夫に
「こーれはダメだ!もううちに入ろう!」
と腕を引っ張られるも、
「いや!イーヤーだ!」
と叫びながらまだスコップを手放さず駄々をこねるわたしって異常?
Mです。

| 日を記す | comments(2) | -
小鳥と猫



ぷっは〜〜。(←また?)

と云うことで、"おやすみ小鳥"の「大空気入れ替え大会」を行いました。
結構細かいところを変えたので、お時間ある方は是非!
観て戴きたいと思いますー。ぺこりんちょ。

特に、今までつくったほんを整理して、漸く全部を載せることが
できましたー。
これはちょっと・・嬉しいですな。
気付けば結構つくってます。
でも・・ほんとうならば活動としては超ゆっくりペース・・。
うむうー。

「今年はほんづくりはおやすみ」なんて思いつつもサイトと
作品を整理しているわたし・・。
未だ、迷いがあるのね。

ほんづくりをおやすみしてやりたいことが、ある。
それは事実。
でも、ほんづくりに関しても、ずっと温めてるやりたいことがあって。。

それらとは全く違うラインで、でっかく旗揚げしたいこともあって!
オーノー!


話を戻して。
サイトデザインには、わたぼうしちゃんの判子(押しもの)とか、
わたし作の判子とかも駆使してみました。
地味やけど・・今のわたしの好きな感じは表されてると思うなあ。
未だに好きな、「ぱらぱら漫画作戦」も駆使。
この、アナログーな感じが、じぶんでは気に入ってるのです。

遊びにきてん猫


小鳥と猫 −サイト表紙



小鳥文庫 −ほんたちを整理整頓した頁


音子  −サイトがふたてに分かれてるので一応こっちも



コンピュータに向かい過ぎて、ほんまに腰がやばス。
じっとしてても痛くて、うぐぬぅ〜〜〜と云う感じ。
| おやすみ小鳥のこと | comments(2) | -
ちりとてちん

「ちりとてちん」なんか良いんだよねえ。

途中観てない時もあったんだけど、今はもうずっと観てる。
草々こと青木嵩高くんに・・
今はまってるよ!フン!

始め観た時からもうかなり気になる存在だったけど・・
今はもうすっかりファンやで。
これからに期待大。
NHKの土曜ドラマで主役やってた子ってのを知った時は
ビビーンときた。
あのドラマでも妙に気になる存在やったもんなー。
重い重いテーマやったし地味だったから知ってる人
少ないと思うけど・・「繋がれた明日」って云うドラマ。

彼だけでなく、「ちりとてちん」の出演者、皆良いなあ。
大阪ならではのボケと突っ込みも絶妙やし、
和久井映見さんのお母さん役もはまってる。
とことん我が道で、良いね。
そのなかでも渡瀬さんはほんま凄い。
あんな良い役者さんやなんて知らんかった。
なので、師匠(渡瀬さん)が亡くなる設定はほんとに信じられん
かった。
悲しくて悲しくて寂しくて。
でも、亡くなる設定に大きな意味があるって云うのが解って、
今は凄く納得してるけど。

プロとして、大切なひとを看取ることより仕事を取る。
こんなに身を切られる様なことってあるんかな。
でもそれが、その「大切なひと」が望むことだったら。。
しかも落語でしょ、最高に面白いことを云ってお客さんを
大笑いさせなあかん。
でもそれを、見事に弟子たちがやり遂げるのね。
高座では立派な落語家、でも、仲間の舞台を観ながら袖では
ずっと泣いてて・・。
もうね、泪が止まらへんの。
で、弟子たちの高座が大成功に終わって・・師匠も息を引き取る。

でも、ただただ泪、と云うだけでなく、落語と巧く絡ませて、
「きっと今頃師匠も地獄への道で笑ってはる」って云う終わり方で、
ほんま巧いなあ、って切ないながらもその展開に感心してしまった。

落語に対する愛情が感じられるね、脚本家とか製作側の。
落語、ちゃんと聴いてみたい、って本気で思うもん。


久し振りに朝ドラをちゃんと観てるこの頃。
でももう直ぐ終わりやなあ、寂しいなあ。
貫地谷しほりちゃんも上手やし、気になる青木くん共々これからも
応援しちゃおうー。
| ブラウン管 | comments(0) | -
うんてい


もうほんとに凄い雪で。
毎日除雪で身体中、がちがち。
報道ステーションに我が町が出てて、
「おっ全国に我が町をアピールチャーンス★」
と思ったら猛烈吹雪で画面真っ白。
雪凄いで、というアピールは果たしたものの・・
町の姿が判る要素、零 でしょ。
わざわざここまで足運ばんでも誰もわからへんよ、とひとり突っ込み。


で、連チャン除雪の軌跡、遂にまめができました!
てのひらに固いおまめさん。ふたつ。


小学校の校庭。
誰より早くできる様になりたくて、毎日毎日練習した、うんてい。
超鈍臭いわたしだけど、うんていには悪魔の魅力があった、確かにあった。
で、まめだらけ。
阿呆みたいにやったもん、かっちかちよ、てのひら。


くたくたになって部屋に入ってきたけど、なんかそれを想いだして、くすっと笑えたのでした。





なんか、家の周りに雪がある、と云うより、雪のなかに家がある、と云う方がしっくり。

| 日を記す | comments(0) | -
愛を持って  後
後編だよ。





♪指輪

アクセサリはやり尽くした・・と云えども指輪はだいすき。
結婚指輪はマーガレットハウエルのもの。
右手には、じぶんで買ったのとか買って貰ったのとか、女学校
時代のものとか・・色々つける。
アメリカの高校でつくったスクールリングも素敵な想いで。
あとは・・大阪「ひなた」で購入のガラスの指輪もお気に入り。

初貝仁美さんの指輪をほしいと目論み中。
林檎嬢御用達の初貝さんのアクセサリ。
わたしは指輪が好きだから、指輪を是非ともほしい。
来年スウィートテンだから、記念に買っちゃいたい。うふん。
ピンキーなの。
ゴールドだから結婚指輪と合わない・・かもだけど良いのさ。
右手につけるから。
ひとつひとつに詩が付いているのが特徴とのこと。。



♪ストラップ

「こころのたね。」さんのものを。あはん、可愛いーー。
それと、夫作の木のものを。
ファミリアのはついついほしくなってイカン。
ファミちゃんーーー♪



♪枕

う・・馨りの次にこだわるべき点は・・安眠ですな。
良い枕ほしス。
今のは超変です!!大変です!!



☆腕時計
ロレックスのオイスター。文字盤、紺。
これは、成人の記念に親から。
もう10年以上になるってことねー。
一生つけます。
これを貰ってから、時計欲はナシ。
死ぬまでこれで満足できる。
どんな恰好でもこれです。
朝は、指輪、時計、の順でつけてやっと安心感。
でも、帰宅したらいちばんにしたいことが、指輪と時計を
はずすことやねんけどね。。
結婚指輪も家でははずしてます。
ずっと付けてるってことに違和感を覚えるタイプ。
でも外では、付け忘れちゃったらめちゃくちゃ違和感あり。
不思議ーー。



♪煙草

だめだあーー。
喘息持ちゆえ。
と云うか、基本的に肺が弱いと思われる。
夫も母も止めたし、余計に煙に対する抗体が無くなってる模様。
昔は、男のひとの煙草を吸う姿が好き♪と思ったこともあった
けど、例えばそのひとが家族になった途端、健康への懸念に
シフトするのね。
林檎嬢も煙草を止められて嬉しいわたし。

そいでもって、愛煙家の方々、煙草を吸うならマナーも
携帯しておくれ。
歩き煙草、煙の処理、TPO・・何卒です。



♪コンビニエンスストア

こっちに越してからすっかりセブンイレブン。
ついつい色々買っちゃうー。
大阪ではファミマかローソン。
ファミマは特に、女学校時代の想いで。。




♪お茶

お店の出番の時に美味しいのを飲み放題(?)なので、
家ではこだわりゼロ。
珈琲も紅茶もだいすき。
あ、日本茶はあんまり飲まない・・。

基本的に外でのお茶時間がだいすき。
趣味。
喫茶店に行くことが趣味、と云うことにこの間気付いた。
遅い。遅過ぎる。
でも「趣味」と胸を張って云えることが漸くできた。
良かった。



♪飲料水

喘息とアトピーの為に飲み始めたアルカリイオン水。
もう5年くらいになるのか知らん・・わたしの身体とは
最高に相性が宜しいようで。
喘息もアトピーもなりを潜めました。
でも・・旅などで飲まない日が続くと、胸が苦しくなって
きたり関節が痒くなってきたりする!
で、急いで買って飲んだりする。
これがない場所では生きてゆけないのだと思っている。



♪手帖

ずっと、コロボックルの愛らしい手帖だったけど・・
ことしはファミリア!
ベイビピンクで、ファミちゃんが風船で〜〜。
こーれーは、なかなか持ってるひといないぞー、とニヒヒ顔。
(単にマイナなだけ)
2600円ぐらいしちゃったから ;; 、いっぱいいっぱい書いてる。
良いことだ。
毎年、手帖を選ぶ顔は真剣そのもの。
こちらも、持ちもののなかで重要なポジションを得ている。



♪ピアス

嫌いじゃないです、が・・近頃はとんとしてませんなあ。
これまた、女学校&アメリカ時代にいっぱい買って付けて
落ち着いちゃった感あり。
なんせ、ピアスホールは中2でつくっちゃったからねえ。
でも時々、思いだしたみたいに付けたりしてる。
左に2つ開けたんだけど・・2つ目が塞がっちゃって悲し。
アメリカで開けて、でも直後に帰国して学校始まって
しまったから中途半端になって塞がったと思われる。。
とか云いながら、学校にもピアスしてってた悪いやつです。



♪お米

コメチェン!(ローカルCM)
と云うことで、北海道米を食べる日々。
無洗米だよ。
ちゃんと美味しく戴けますよ。
でも時々普通のお米も買う。
北海道のお米もすっかり全国区。



♪お酒

たしなむ程度に呑めると良いなーと思い始めているのは
もう「おとな」だから。
喘息がでるからだめなんだけど・・でも多分、ゆっくりと
ご飯もしっかり食べながら呑んだら大丈夫だと思う。
梅酒は好き。
ビールと日本酒は絶対苦手だけど。
敬愛する林檎嬢だけど・・ほんとにだめじゃん!てなほどに
呑んで酔われるところだけはちょっと苦手。。
でも、そうやってストレスとかとバランスを保って
いるのか知らん、と理解を示す努力。

美味しく味わって上品にお酒を呑めるをんな・・良いなあと思う。




♪サングラス

車でかけるくらい。
でも殆どかけないYO。
むかーしむかしは、レイバンのを持ってたり。
でも基本的に似合わない。



♪色

色ってことば自体が好き。
色と云う存在が好き。
嫌いな色は特に無い。
でも、身につけたり携帯することが多いのは赤と紺かな。。
車も赤ー。



♪ゲーム

DSでお勉強系をやったり。
考えたりすることが、多分凄く好き。
とは云え、「どうぶつのもり」も持ってるけど。



♪好きなタイプ

え、おとこのひとのこと?
うーん、好きになったひとがタイプ、でしょーやっぱり。
例えば有名人だと、女性の方が多い、素敵だな、と思うひとは。

男性の良いなと思う有名人もいるけど・・割と、安定しないで
旬が変わる方。

やっぱり、夫が良い。
って、そうじゃなきゃ問題でしょ。
夫に対する想いにも旬があったりするけどねえー。
ほほ、内緒内緒。
夫はいつも好き好き云ってくれるーー なんてねー。
(こう云うこと書くのは止めておくれい、と云われる、ヘンッ)

真面目な話をすると、反面教師が近くにおりますので・・
そのひとと違うタイプのひとが良いって云うことがすべて。



♪頭

って髪型?中身じゃなくてね?

今は伸ばしている。
時効の麻生久美子ちゃんに♪と思っていたら、麻生久美子ちゃん、
今おかっぱやん!!
ああ可愛い、麗しい。。
おかっぱにするなら直ぐなんやけど・・ま、今は目標を維持。
腰まで伸ばしてふんわりパーマン・・おっと、パーマ。

色は生まれたままの姿。
染色は好みません。
やったらすごーく印象変わるだろなーと思う時もたまにあるけど、
やっぱりやらない。
そう思う時はかなりストレスフルな時ね。

髪型には強い意志がある方。
流行りとかはよくわかりません。
好きな髪形にまっしぐら。
潔い方だし、美容師さんもなんだかたのしそう。



♪MP3プレーヤー

あ、こう云うの疎い!!
貰いものの、SDカード入れて聴くパナソニックのなら
持ってるけど。
ま、これで充分でっさ。
車では、純正の車載CDチェンジャがあるから良い。
六枚ともおなじ歌い手ですが・・宜しくて?



♪コンピュータ

VAIO。
買い換えの時、憧れてたからこれにしたけど、
別に・・エリカ様じゃないけど(古)って感じ。
モーター音が半端じゃないです。
イラッとどころじゃないです、イライライライラ・・・。

夫にこれをあげて、macにする、次は。
窓使いから林檎使いに。
わたしのコンピュータに関する現時点でのゴール。

でも、窓と林檎・・互換性とかよく解ってません。
また一からだし・・結構大変かな。
やっとこコンピュータ歴10年を越えたとこなのに。。
どうかな、できるかな。



♪マグカップ

と、特筆すべき点がありません。。
こだわりはゼロ。
いちばん使うのはアメリカのダイナーマグ(だっけ?なまえ)。
ぽってりした優しい白。
次は、古ものやさんで買った可愛い小さめの。
あとは・・母が陶芸でつくったいびつなやつ!!
女学生だったので・・マイメロちゃんとアトムを描いて!と
リクエスト。
で、2つできあがってきたのでした。。
ソーサもちゃんと付いてるんだけど、アトムとセットの方に
描いてあるのがどうもイカに見えて仕様が無い。
ロケットらしいのだが・・。



♪鞄

だいすき!
お洋服がかなりシンプルだから、鞄で遊ぶのが好き。
maoさんてづくりの(3つもある!)、
kabottさんてづくりの(ヤギさん可愛いー)、
他、てづくりのものを持ってたり。
あとは、fog linenworkの(リネンで柔らか)、
Arneのオリジナル(さみどりのギンガムチェック!お気に入り)、
Arneのオリジナルその2(紺のギンガムに赤の持ち手、猫の
アップリケが可愛い)、
cholonで昔買ったグレイのフェルトの(雪の結晶の刺繍。
持ち手は木)、
ミナペルホネンで買ったたまご型ちゃん(結構派手な幾何学模様)、

あ〜〜いっぱい!
夏は、かご。
fog linenworkの会社のもので、凄く気に入ってる。
丈夫だし。
もう10年になるかな。。



♪ブローチ

勝手に作成、の項目。
めっちゃだいすき。
カタログできそうなくらい持ってるかも。。
ほとんどがてづくり。
ちいさい限られた世界に繰り広げられた個性に魅せられるわたしです。
もう10年近くなるかも、集め始めて。。
お洋服にも鞄にも帽子にも・・キマるとそりゃもう、嬉しい。



♪馨り

こちらも項目には無かったけど、今、わたしのなかで最も熱いのが、
馨り。
キャンドル、お香、バスソルト、石鹸、アロマオイル。。

アロマキャンドルをお風呂で灯すのがほんとにお気に入り。
吹き消した後の馨りが特に好き。

お香は、夫が特に好きなので時々焚いている。
あと・・お線香代わりにお香を焚いたりする。
良いねっ!これ。

バスソルトは・・あんまり色々買えないけど。
グレイプフルウツのは期待大!で購入したけど、馨りが弱い・・
みたい。。
あと、身体が疲れ気味な夫に、バブを!ハハ!
って貰いものですがね。。
使ったこと無いんだけど・・どうかなー。
あんまり匂い過ぎるのはエヌジーです。
匂いに敏感です、実は。

石鹸は、さっきも書いた、戴きもののHARNNに
はまってしまいました!
タイのもので、お米を使っているという特徴が。
身体も洗いタス。
戴きものなので詳しいお値段を知らないのだけど・・
ちょっと贅沢して購入したいです。

アロマオイルは、さっきも書いた様な使い方を。
枕の下に入れるのも良し。
だよ。

なんか、馨りへの興味がずんずん強くなった近頃。
心身の調子もどこと無く良い様な気がするのです。
気のせいかも知れないけど、元々、馨りで気持ちを落ち着けること
自体「気、次第」なんだからね。

HARNNのハンドクリイムも感動したので、こちらも購入したい。。
ジャスミンの仄かな馨りが手の甲からふわり・・。



♪あったか対策

またまた項目作成。
何故なら、こちらも近頃のわたしがたのしんでいることだから。
湯たんぽが、ほんとにあったか気持ちよいーです。
お布団で苛々が募ると云う不思議なわたしでしたが、湯たんぽを
入れたら少し収まる様な。。
寝つきが悪いひとには向いている気がする。
湯たんぽできたー、って云う瞬間がなんだかとてもしあわせ。

あとは、お湯に浸かる事。
凄く苦手なことだから、3,4分であがらないとえらいことに
なるけど・・
でも、ほかほかあったまる良さを、
湯舟での唯ぼんやりとした時間の良さを、
なんと最近知ったわたしなのであるー。




はあ、終わり。

って、なんだ?!大作になったぞ!!
しかも、愛用バトン→エピソードバトンに自動移行。

書き過ぎた。
でも、なんかすっきりした。


あなたの愛用品も知りたスよ遊園地
| 好きなの | comments(0) | -
愛を持って  前
ミクシイでお持ち帰りした「愛用バトン」を、ひとつ。
面白そうやったし書こうと思ってたこととちょっとかぶるから、
珍しくやってみようと思います。
ルリ♪



♪携帯電話

904T。
ソフトバンク。JPHONEから引き継いでるよ古株よ。
でももう不満だらけ!
使い勝手悪し。
デザインはやっぱり厭。
機能が不足。
唯一、写真の写りは満足してる。
オートフォーカスが無いから心配やったけど使いこなせてる。
ずっとシャープやったけど、違う機能のを使ってみたいって
浮気したらこの有り様。
次からはやっぱりシャープ。
7月でまる2年になるからやっとのことで機種変更。
もうほんとは待ちきれへんのやけどね。
わたしにとって、携帯電話は持ちものとして結構重要な
ポジション占めてる。


♪お財布

夫がつくった革のもの。29歳のサプライズプレゼントだった!
でも・・新しいのをつくってーーとずっと云ってる。
がま口をつくってほしい。



♪車

ドイツのオペルヴィータ。赤。
ずっと赤ばかり乗り換えてゆこうかと思ったり。
こう、意味不明に拘って(こだわ)みるのは良いもんです。
祝!免許取得!の日に納車して貰った。
無事故・無違反・無こすりで5年半。
金色免許。
勿論これからも。
精進。
乗り心地良いス。
わたしは車内を飾り立てるのが大嫌い。
なので何も無い。
お散歩で拾った松ぼっくりたちがちょこんとあるけど。
多分、運転も男っぽいと思う。
教習所で云われた、「能動的な運転」を心掛ける。
ハンドルにかじりつく恰好で運転するのは美意識に反するので
意識してゆったりと。
得意技は、駐車。
駐車のこだわりは、「必ずお尻から入れる」。
どんなに急いでてもどんな場所でも、必ず。
車種で世界旅行できたら、が理想。
(実際に行けないから フン=3 )



♪眼鏡

遠視性乱視・・の筈が、なんか視力悪いよ。
左と右が極端に違うので疲れる。
(多分、1.0と0.3とかそんな感じ)
眼鏡は時々かける。
調子悪い時は目にくるので、眼鏡眼鏡・・と探し回る。
レンズちいさめだけど・・特にこだわった品ではない。



♪香水

つけぬ。
・・でも女学校時代に使ってたやつ・・あの匂いを嗅ぐと
あの時の彼を想いだしてカナン。
1ヶ月くらいでバイブーと申し上げたあのヒト。
映画の帰りに、後姿で急に厭になったあのヒト。
悪女か!とじぶんに突っ込み。
なんも悪なかってんけどなー、あのヒト。。

今は、アロマオイルを数滴、ティシュなどに沁み込ませて
下着に仕込んだり・・たまにね。
調子悪い時に幾度か試しました。
ラヴェンダとかオレンジとか、胸元からふわり馨ってきて、
気持ちが安らぎました。




♪シャンプー

普通に買ってくる。
こだわってみたいけど・・やっぱり余りお高いのは。。
家計に響いてもいけません。
詰め替え用、と云うのはこだわってるけどね、まあお安めと云う
のもあるしごみ減らしにも。
今は、ICHIKAMI。
この間まではfino。
宮沢りえちゃんのコマーシャルがだいすきだった。
環境と身体に良いシャンプー・・で、余りお高くないの、
お薦め教えてくらさい。
良い馨りも大切だしー、やっぱり、乾燥しがちなのでしっとり
するやつ希望。



♪ボディソープ

今は、ジョンソンアンドジョンソンの。詰め替えで。
でも・・これからは良い馨りの石鹸を使ってみたいと思い中。
んふ。
HARNNの石鹸でも良いなー。
でも・・ちょっと高いかなー。。
てづくり石鹸も興味津々。



♪洗顔料

石鹸を綿菓子みたいに泡立ててほわほわと先ずは手で洗い、
その後、白雪ふきんのスクワランタオルで洗う、と云うのを
ずっと続けてる。
こだわり。
荷物だけど旅行にも一式。
でも、これを始めてから顔の状態が良くなったと思われる。
で、その石鹸、最近、戴きもののHARNNの黒米と炭入りの
ものを使ってみているのだけど・・良い馨りでもう・・。
泡立ちが今までの(ダヴ)より悪いんだけど、それを
カヴァする魅力がある。。
何より、変なものが入って無さそうで〇。

因みに、基礎化粧品は、ちふれ。
お安いよー、でもわたしの肌には合うよー。
元々お安いから、そのなかでも良いやつを選んで使ってる。
信頼性もありそう、と云う点も見逃せない。
詰め替え用、と云うのも良い。
最後は、DHCのオリーヴヴァージンオイル。



♪靴

ストラップシュウズがだんとつで、好き。
「てづくりほんのなまえ」にするほど好き。
わたぼうしちゃんに判子にして貰うほど、好き。
ヒールは殆ど無いものばかり。
良いのか、31歳。
いや、良いのだ。
KOOSの靴がもっとほしいな。
カンペールの靴もサンダルしか持ってないから
(個性的サンダル!可愛い)もっとほしス。

只今のお気に入りは、LLBEANの長靴!
もう壊れるで、ってほど履いてる。
でも、雪国ならでは、毎日履いててもさまになる。
実用的、そして可愛い。
すっかりブーツ代わり。
来冬、柄と色が違うのがほしい。

父が酔っ払って「なんでも買うたる」と云い放った際に
選んだビュルデサボンの黒いブーツも勿論お気に入り。
良い値段する(筈・・って知らんのかい!)ので、
大切にーー。



♪帽子

似合わないので苦手だったのに、いつの間にやら色々持ってる。
母が編んだのばっかり。
ひとつだけ、じぶんで編んだものあり。
まあ、冬季専門家です。
毛糸のばっかりやもん。
使い道:
1 耳まで防寒。ほんとに寒い日、有り難い。
2 寝癖でもぽそっと被ればどこへでも。
3 除雪に出動!
4 お洒落してお出掛けの時には出番なし



♪歯磨き粉

こ、こだわり無いです。。
GUMだよ。
あ、でも、ちゃんと薬用だったりしないと按配悪いな。
あと、知覚過敏なのでそれ用を使ってたときもあり。
因みに歯ぶらしは、その道50年とか云う職人さんがつくった
やつ・・らしい。
すごーーく先が細い。
意外と安かったのが疑問。



♪リップクリイム

メンソレイタム。
お、お洒落でなくてすません。
女学校時代、ボディショップのが流行ったわねえ。
ようじやで買った、ゆずの馨りのリップクリイムは・・
勿体無くて飾ってる。
あかんやん。




♪ファンデイション

「ファンデイションは使ってません!」by柴咲コウ

です。
買ったことnothing、塗ったことnothing(あ、七五三って
塗るんかな?もし塗るなら・・あれ以来)。
買い方も判りません。

でも、唯一、夏のみ、日焼け止めとしてAMWAYのを。
あ、これはファンデイションとちゃうんか。
下地か。
他の日焼け止めはどれもこれも、ほんとにどれもこれも
荒れるのでこれしか使えない。
でもこれも・・もっとまめに塗らんとあかんのに、
朝時間が無くて塗れない!てな日が続出。
でもだめですわーーもう31ですわーー。
日焼け止めくらい塗る時間を逆算して朝起きないと。

ファンデイションデビュウの予定はありません。

※ ポンズの昔のCM、柴咲コウちゃんって知ってました?



♪マフラー

くるくる巻いてどこへでも。
こどもの頃 or 中学高校時代から使っているものを今も。
スタンダードなタータンチェックのものが多い。
紺のピーコートに緑や赤系のタータンを巻いて、ルン♪
ナイスクラップで買った、これまた昔のマフラーもお気に入り。
モヘアっぽいやつで、複雑にマーブル模様になってて、良い。

でも、スーパー〜冬ver.〜だったら・・。
寝癖頭に帽子を目深に被り、
マフラー(しっかり厚みのあるの)ぐるぐる巻きにして、
もこもことジャンバーを着(たいがいスキーウェア)、
長靴(除雪用)履いて、
下手したら、顔も洗わずパジャマ的な恰好で行っちゃうぜ!

らくちん。
冬万歳。



♪自転車
近頃とんと乗ってませんなあ。
俗称ママチャリですが・・栗子と云う名が付いております。
秋に買ったから。ふん。
ってか!
こっち来て初めて自転車に乗れるようになったのだ!
夫との河川敷での特訓・・泪、涙(とかさぶた)の数時間。
忘れもしない、新婚さんいらっしゃいの頃。
嬉しかったなー。
初めて乗れた時の写真もある。
新婚旅行のちょっと前だったから、新婚旅行には自転車を車に
積んで持ってったなー。
そいで、湖のそばでキャンプ張って・・ちょこっと乗ったり。。
って、新婚旅行がテント泊って、お変わりもんメオトです。

春になったら栗子、綺麗にして乗ってあげなくちゃな。
超想いでの自転車やがな。
今・・猛吹雪に耐えてはる・・ご免よーーー。



♪マスカラ 

いやん、オトナな項目。
女学校時代は凝ってたけど、すっかりしなくなっちゃった。
もうずっとすっぴんなので。
でも・・年に一回くらいはお化粧します。
ファンデイションはすっとばすけど。
お化粧とか色々アクセサリは、高校&留学時代にたのしみ
尽くして・・今やのっぺらぼうだいっ!
(眉毛は書くぞ。怖いから)



・・「後」へ続く・・
| 好きなの | comments(0) | -
良いこと

迷って迷って買った大切な手帖に、山の様に書き込んでいる。


どんなちっちゃなことも、なんでも兎に角書き留める。
きっかけは、
「ちょっと手帖にしてはお高いのを買ってしまったからちゃんと
使おうー」
と云うびんぼくさいものだったんだけど。
でも書き始めると、毎日開く癖が直ぐついた。

ちっちゃい手帖だから、余り書けない。
でも、そこが良い。
ちっちゃい手帖にちっちゃい字で、白を黒に埋め尽くす。
開いた時の快感。
久方振り。


「香りと灯のお風呂セット」と云うちいさな喜びも、
それでのぼせたことさえも、書く。
波線を描く体調の変化も書き留める。
きっと役立つと、なんとなく思う。

人から見たら有り得ない位「普通/当たり前」のことも、書く。
お台所に独りで普通に立てたことも、
わたしにとっては大きなことだから、書く。

読んだ本や観た映画の記録は前からしている。
でもそれに加え、「図書館で借りてきた本たち」もずらり書く。
小説やエッセイ以外の本は、今まで特に記録していなかった。
でも・・
あ、あれ良かったな、でもなんて本だっけ?
てなことが増えてきて。
で、借りた本をすべてずらり書き留めると、それだけでその日の
欄は終わっちゃう。
でもそれも叉、快感。
少しの空白に、更にちいさなできごとを追加。

どこどこに行った、だれだれと会った、も勿論書くし、
なになにがどこで売ってる、と云う情報も書いておく。
初めて通った道を憶える為に道順をメモしたり、
野花の病院情報−ご飯を買った日検査に行った日−は必須で。


事実を書くなか、想いも、書く。
でも長文では書かない。
スペースが無いのはここでも叉、プラスに働く。
何せ、箇条書きだから「切り取らなくては」いけない。
文章にして想いを書き始めたら止まらないし、更に深いところに
はまる危険も潜む。
だから、断片だけを残すことで、客観的に記録することに
徹することができる。
深く想いを馳せるのはもっと別のところで、別の時間に。
だいたい、長続きしない。
よし、日記を書くぞ、と構えて続いた試しなんか・・
ネットを除いては皆無だもの。


いちにちを振り返り、箇条書きを用いて記録する。
体調不良の記録は「良いこと」じゃないけど、
これは必要だから別として・・
悲しかったり辛かったりしたことは基本的に手帖には
書かないので、必然的に、「いちにちの良いこと」が集まる。
振り返らなかったら気がつかなかった「良いこと」が、
そこに光っている。
嬉しくなって、直ぐに書き留める。

この「過去の良いことたち」が、未来の「良いわたし」に
繋がる様な気が、ちょっと、ちょびっと、する。
わたしに未来なぞ在るのかどうか・・まあ息をしているならば
未来は唯この延長に在るのだろう、その場所は、より良いもので
ある方が良い。

それと。
手帖に書きたいから、なにかひとつでもやろう、と云う
気持ちがむくむくと湧く。
これは、今のわたしにとってはお薬みたいなあかるい傾向。
なんとなく先送りにしていた作業も、さ、やろう、となる。
充実感を得て、そして夜になって手帖が埋まるのを見て、
更なる喜びを得る。
明日は違うことをやって、違うことを書こう。
わたしにも、薄ぼんやりとしてはいるけれど輪郭の有る明日が、
見えている。


微笑ましい、ファミリアの手帖。
わたぼうしちゃんに貰っていた綺麗な栞と可愛い栞を
大切に挟んだから、もっと心強い。


あなたは、手帖をどんな風に使っていますか靴
| 日を記す | comments(0) | -
猫と鳥
ほんとにぷっはー、です。

ブログを変えました。
頑張ったー。
って、タグとかにあんまり詳しくないからですけどねえ。

テンプレイトを元にですが、初めて、おやすみ小鳥のオリジナル画像で
つくってみました。
わたぼうしちゃん!事後報告でご免やけど、ブログに使わせて貰いましたー。
だいすきな画だし、今やおやすみ小鳥のマークになりつつあるのでね★

小鳥だけど・・猫なの。
もう、猫なの、わたしこの数年ですっかり、猫ぞっこん女子に。
どうぶつはだいすき、何より大切にしたい存在です。
多分、この世で最も。
だけどやっぱり・・ひとつを選んでモチーフにするなら猫なのですなあ。

「わたしと云えば鳥モチーフのなにか」を送ってくださったり
これ見てーと云ってくださったり・・そんな感じもとても嬉しいですが、
近頃では、「わたしと云えば猫モチーフ」と云って選んだり送ったり
見てーと云ってくださったりする様にもなりました。
それはそれで嬉しい!!

「おやすみ小鳥」のなまえを変えて活動することはないと思うけど
(わたぼうしちゃんとの間できらり閃いたなまえだから)、
もうひとつのなまえ「音子(ねこ)」も、いつかもっと、でっかく
使って活動したいと目論むわたしなのです。

ま、それはさておき。

お天気最高だから、コンピュータばかりいじってないで、ちょっくら、
用事足しついでに愛しのオペルヴィータちゃんで行ってきます♪
| おやすみ小鳥のこと | comments(0) | -
ツインクル



たまごチョコ。

ぱかっと半分にすると、ちまちま小粒のチョコとかお菓子たちが更に入ってる。

キラキラの包み、お菓子のなかにお菓子というワクワク。

大好きだったなあ。


で、買った。


特別美味な訳では無いんだなあ。
でもきっとまたいつか、買ってしまうんだなあ。
| 日を記す | comments(0) | -

わたし
新しい飴
色えんぴつ
飴の味
前の飴
どうぞ
お乗換え
おうちヨガ SHIHO meets YOGA
おうちヨガ SHIHO meets YOGA (JUGEMレビュー »)
SHIHO
ついに始めました!
理想は、月1位でス
タジオに行って、後
はおうちでじぶんペ
イスヨガ。ディフュ
ーザでアロマを炊き
ながらやりたいな。
蒼井優写真集 「ダンデライオン」
蒼井優写真集 「ダンデライオン」 (JUGEMレビュー »)
蒼井 優
蒼井優ちゃんが主人公な
筈なのに、全然主張して
ないところが凄いと思う。
衣装、小物、景色、色を
存分にたのしめる写真集。
何度も開いて刺激を貰っ
たりほっとしたり・・閃
きも貰えそう。買いたいな。
蒼井優 写真集「トラベル・サンド」
蒼井優 写真集「トラベル・サンド」 (JUGEMレビュー »)

蒼井優ちゃん大好き。
あのほんわり感は、稀有。
でも、ほんわりだけじゃ
ないところが最大の魅力
かも知れないねえ。。
spoon. (スプーン) 2008年 10月号 [雑誌]
spoon. (スプーン) 2008年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

ときどーき読みたくなる
spoon.。イメーヂと違う
と思う人も居るかもだけ
ど・・ポップ・カラフルも
好き。基本の品があれば、
何を身に纏っても成立す
るのだと思う。その基本
の品が難しいのだろかねえ。
忘れられない花のいろ 麻生久美子のペルシャ紀行 (P-Vine BOOks)
忘れられない花のいろ 麻生久美子のペルシャ紀行 (P-Vine BOOks) (JUGEMレビュー »)
麻生 久美子,吉村 未来
麻生久美子ちゃん大好き。
美しく、そして可愛い。
でもそれだけじゃなくて、
美しい写真のほんは一冊
でも多く手元に置きたいので。
まったりゆるゆる猫日記
まったりゆるゆる猫日記 (JUGEMレビュー »)
小泉 さよ
小泉さんの優しいイラスト
のファンです。内容は、猫
好きさんならぶんぶん首振
って頷いちゃうと思う。
柳生真吾の八ケ岳だより―だから園芸はやめられない
柳生真吾の八ケ岳だより―だから園芸はやめられない (JUGEMレビュー »)
柳生 真吾
尊敬する真吾さん。
感性、おことば・・大好き。
ファンとの交流も大切に
されている素敵な方。
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集 (JUGEMレビュー »)
宮川 明子
女性の月経周期を軸に
構成されているところ
がお気に入り。鬱の治
療から辿り着いたアロ
マテラピー。命は命に
よって支えられている、ね。
デイリーアロマセット ハッピー 1.5ml*3本
デイリーアロマセット ハッピー 1.5ml*3本 (JUGEMレビュー »)

3種の精油がセットに
なっている。ハッピー
やリラックス、リフレ
ッシュなど・・7つの
テーマのセットがある。
どれも欲しいけど一気
には・・と云う時には
買いやすくて良い。
ほか


MOBILE
qrcode