スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
沁 み 入 る 優 し さ
 
 


朝から野菜ジュウスを飲んだりして健やかさを演出しているワタナベです。


少し前の事になりますが、両親のお店「タミイボタン」にてアロマクリイムの講習会がありました。

カメラを忘れたので 汗、参加者のそらまめさん<鈴色の保護親さん>にお借りした写真でどうぞ。


講師はこちらでも度々登場する サボン*アンシャンテ さんです。

お顔につけるクリイムで、シアバターがベイスになっています。

植物オイルと天然精油は自分で選んで割合も決めます。

始めは難しそうだなーと思ったのですが

ご指導の下、とーっても良い感じに仕上がりました。

私が選んだのは

植物オイル ・・ エキストラバージンオリーブオイル・ホホバオイル・マカダミアナッツオイル

(これを2:4:4の割合で10グラムに)

天然精油 ・・ ジャーマンカモマイル・ネロリ・ローズ・ジャスミン

(これを4:2:3:2の割合で11滴に)

とても高価なオイルや精油をたっぷり使わせて戴きました。

つくり方自体はとてもシンプル(熱したり冷ましたり)なのですが

最後、固める時のタイミングが難しかったですねえ。

でんじろう的な驚きが・・。

あとは、植物オイルや精油の割合を決めるのも、たのしいけれどちょっと迷う。。

ただ、以前にアンシャンテさんから戴いていたお試しクリイムをほんとに気に入っていたので

やっぱり同じものがつくりたくて、アドヴァイスを戴きながら決めていきました。

途中、ちょっとドギマギもしましたがなんとか作業を終え、無事に容器に移し替えて完成*

う〜〜〜ん、この馨りを皆様にも届けたい・・ ぽわわ〜ん*

敏感な肌である事を思ってカモマイルをベイスにしたのですが

美肌効果の高いローズもたっぷり入れたいし(馨りもこの心にぴったり寄り添ってくれるみたい)

肌の老化への強い味方、ネロリも外したくない・・。(もう今年サンサン<33>だからね キラン)

でもでもジャスミンは大好きだし、こちらも抑うつ状態にとても良い・・。

アロマの世界に深く入るきっかけになったのはジャスミン、だからね。


・・と云う訳で、欲張って4種類を11滴に分割。

11滴と云うのは、敏感肌なのでちょっぴり控えた結果です。

こーれがムツカシイの何のって、めちゃ迷いました。

でも・・最終的にベストバランスになったみたいで、満足です*

ジャスミンの馨りが効いています。ローズもね。

お顔につける度に、深いため息が出ちゃう。


アロマのワークショップは初めてだったのですが

甘い馨りに包まれて、なんとも云えない時間を過ごしました。

途中なんだか眠たくなったりして・・。

でも、最後の最後はほんのちょっと、酔ってしまいました 汗。

馨りは好きですが、一方でとってもとっても敏感なのです。

ちょっと前までは、無香無臭がいちばん、な人だった位で。

とは云え、少し換気をすれば大丈夫。

自然の馨りはやはり素晴らしいのです。


2時間弱でワークショップは終わり、お茶とケーキをたのしみました*

私もタミイの娘ながら、参加者としてお茶をいれてくれました 泪。(いつもは自分でやる)

容器に入りきらずビーカーに残ってしまったクリイムは

アンシャンテさんによるハンドマッサージに使われました。

それぞれ自分がつくったクリイムの残りでマッサージして戴く・・贅沢。。

ほーんのちょっと残ったものでも

両手にたっぷりと染み込むほど伸びの良い、強くて優しいクリイムです。


あ、そうそう、こんなに素敵な時間を頂戴しているのに更に、お土産まで戴いてしまいました。

てづくり石鹸とてづくりバスソルト、です。

盛りだくさん過ぎて主宰側である私もびっくり!

定期的なワークッショップになれば良いなあ。






今の私の基礎化粧品はこの2つです。

右が例のクリイム。これで多分2箇月はもちます。

そして左がローズウォーター。芳香蒸留水、です。

ブルガリアローズって・・なまえを聞くだけでもう女子心をくすぐるぢゃあないですか。

こちらにグリセリンを混ぜて、化粧水として用いています。

途中で私はローマンカモマイルの精油を1滴だけ垂らしました。

このふたつで、完了。

ずっとずっと、天然100%のお肌ケアを・・と探していたのですが

どうしてもお高いものが多くて試す事さえできずにいました。

「まかないこすめ」とか、求めやすい価格の基礎化粧品も見つけてはいたのですが

全く知らずに通販・・がどうしてもネックでした。

なので、アンシャンテさんに教えて戴いて、感謝、なのであります*


因みに。

私はUV製品が苦手でこの夏どうしよう・・とちょっと悩んでいました。

せっかく天然100%の化粧水とクリイムを使っても、普通のUV塗ったら台無しやん!

と思っていたのです。

それに、UVはどれもあんまり肌になじまなくてだいたい調子が悪くなっちゃって。。

でもでもでも、クリイムのベイスになっているシアバターは最強の日焼け止めなんですってっ。

びっくりですが、なんだかとっても嬉しくて。

しかも楽ちんで アハ。

ちょっと今年は塗らずに試してみたいなあと思います。

クリイムを少し多めにしてみようかな。





そして、こちらは髪のお話ですが。

半年待っていたアグロナチュラのシャンプーとリンスがようやく届きました!

待つ間、市販のものを使っていてそれにも慣れてきていた頃だったのですが

やっぱり!

違います。

洗い上がりが軽くて、余計なものが入ってない優しさがちゃんと実感できます。

ずっと使っていて、途中切れてまた使ってみると改めて感じました。

あと、馨り。

やはりやはーり、自然は良い。

こちらも、優しさ、が合言葉です。



これで、髪も肌も天然100%で揃いました*

なんだか嬉しい。

まあ、ジャンクな面も多々ある私ですが

どちらかに振り切れ過ぎていなくて丁度良いのかしら、と。

これだ、と思ったらのめり込むのを心配しているので、家族は 汗。ハハ、ハハハ・・。


と、独りガールズトークしてみました。

もっともっと、精油の事を知りたい、と思う私であります。



−シャンプーリンスの写真はちょいと拝借致しました−
| 手でつくる | comments(0) | -
休 日





休日、DVD「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」を2本を観てしまったワタナベです。

久し振りに何も考えない一日を過ごしました。

びっくりする位、笑ったり。


テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」にすっかりはまっている私は

兎にも角にもDVDを制覇したかったのですが生憎、ツタヤの棚は貸し出し中で寂しく。

しかも、何故か4月と5月に発売されているDVDは未だ並んで居らず。。

む〜〜ん

と云うやりきれなさとモヤっとを抱えつつも

テレビ朝日「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」の方のDVDを借りて気持ちを収める事に。

ってなんか

めっちゃさまぁ〜ずファンみたいな事になってますけど。

まあもともと好きは好きなんですけど。

「らしいわぁ〜」と思える番組がこのふたつ、と云う訳であります。

他にも

「笑ってはいけないシリーズ」や「アメトーーク3」も借りてみたかったのですが

取り敢えず今回はさまぁ〜ずで。


私は幾ら北海道に10年居てもバリバリの大阪人なので

関西の笑いが好きです。

関西弁が何より好きだから。

マシンガン漫才も大好きです。

しかしながら

休日昼下がりの分析の結果

細かい笑いが好きと云う事に改めて気付きました。

細かいところに深く突っ込んでゆく笑い。

鋭くてもユルくても

日常の何気ないところに潜む可笑しみと哀しみを笑う事。

だから、そのツボにはまれば標準語でも関西弁でもどちらでも。

あと、ことばのセンスですね。

で、そうやって自分の好きな笑いを振り返ってみると

ああ〜やっぱり〜と頷けます。

お笑いのみならずドラマや映画でも。

貴方の好みはどんなもんかしら?


そんな訳で

おやすみの日をとても穏やかに健やかに過ごしたのですが・・

翌日・・ぶち壊されました。

残念でたまりません。

一先ず忘れたいのですが、一言だけ。


隣の坊主が庭に不法侵入&花壇を踏んだ


&%?■★!’”*◇○<$‘@●  !!!!


超毒舌なのでここには書けません。

ああ!書きたいけど!!

| ブラウン管 | comments(0) | -
死 ん だ ら 終 わ り




朝昼兼用で、サッポロポテトバーベQー味を食べたワタナベです。

最悪です。

Where is 栄養。







数日前の事でしたでしょうか

ああ!!!もう!!

と、いよいよなってしまって

タミイに並べていた作品、切り貼りカードを

バサバサバサッと鞄に詰めて持って帰ってきてしまいました。

撤収です。


なんかもうもう、それはもう

悲しくなってしまったのでした。

一瞬だけ、ほんの一瞬

燃やしてしまいたくなりましたが

それは

作品を痛めつける事は

すなわち

私にとっては自殺行為に値するので

これ以上自分を傷つけてはいけない

と、思い留まりました。

いえ

最初っからそんな事できる訳ないの。



このところ想っていたのは

作品は 私自身である と云う事で。


よく

作品は子供みたいなもんですから

と仰る方がいらっしゃいますが

ふと考えてみたら

私にとっては、つくったものたちすべてが自分自身でありました。


だからこんなにも、身体中が痛いんだと思うのです。



落ち込む間にひとつつくる

そうやって

いつ転落してもおかしくない場所に立ち続けて踏ん張ってきたけど

遂に

落っこちてしまいました。


ものづくりが無くなったら 私の存在意義は何処

それしか考えられなくてもうほんとうにだめだと思って

そう 絞り出すような声で訴えたら

家族だって友達だって居るじゃない 一杯一杯たのしい事も大切な事も他にたくさん

旦那さまが云うのでした。


私は知っています。

生きている意味を失うと訴える事が

彼をとても傷つける事を。

なのにどうしたって

私はそこにこだわってしまうのです。

これを失ったらどうすれば良いの

そう思う事を止められないのです。




発狂寸前から眠りにつくまで・・どれ位の時間だったでしょうか

私がほんとうにヤってしまわないで居られるのは

家族のお陰です。

だからやっぱり

もしも創作活動を失っても大切な人がここに居るんだから

ってもっともっと思えなくちゃいけない。

私の人間性は

とても狭く

低温で

大切になんてされる資格はきっと無い。

それなのに放り出さずに愛してくれる人たちを

もっともっと見なくちゃいけないのに。

私にとっての幸せを

私は未だちゃんと感じられないで居る。

それはとても恥ずかしい事だ。






ぶっ壊れてしまったからかえって迷惑を掛けてしまうかも

と躊躇したものの、きっと良い方に向くきっかけになるから・・

と思い直してお友達と会ってきました。

だって、たのしみにしていたんだもの。

色んなお話をして、久方振りに自分の為のお買いものもしました。

たくさん励まされました。勇気づけられました。

未だもう少し、やってみても良いかも・・そう思えました。

自分を信じるって難しい。

そもそも、自分の何を信じれば良いの?とも思うし

「ほんもの」の側に居たいけれど

ちゃんとそこに居るのか、常に見極めてゆくのは難しい

「ほんもの」って、私ちゃんと判ってる?とも思う。

そうなるともう、手も足も出なくなる。


なんだろうなあ。

一番大切な事は・・

全ての過程において大切に丁寧に

・・これで良いのかなあ。

時間と労力を惜しまず

物語のある創作を。

入魂。

だってそれは私自身だから。

そして何よりも

たのしくなくては


私から直ぐにするりと抜け落ちてしまうのは その

たのしむ

と云う心。

原点はそこに在るのに。




お友達ともそう云う話をしました。

そして、こういった場所でもっと発表しても良いのでは・・と云ってくれたので

もうちょっとまめに、つくったものを掲載してみる事にしました。

記録はちゃんとしてあるんです、でもなかなかまめさが足りなくて。。

総スカンが怖いって云うのもあったのですが。

でもその一方で純粋に、つくったものを観てほしいなあー

って難しい事を抜きにした感情があるのもまた事実で。


で、載せてみたのが冒頭のカードです。

元気づけてくれたお友達がお誕生日だったので

彼女を想いうかべながらつくりました。





レイスとオーガンジーを多めに使いました。

気付けば、マスキングテイプは4種のみでした。

今回は全体的にかなり悩み

置いては外し置いては外し、時に

まっさらな頭に戻す為に席を離れたり、色々しました。

うわ〜今回は無理かも完成しないかも、そう思ったのですが

なんとかかたちになりました。

右の苺・・これを載せるか載せないかで相当悩みました。

始めは、ブルウと白、そして黒でいこうと決めていたのですが

どうにも苺柄のワックスペイパから目が離せず。

結局

今回はお誕生日で贈る作品だし

彼女のイメーヂからは遠くないかな、と思い切って配置してみました。

あるとないとでは随分違った印象なのですが

これでいこう!と決めて改めて見てみるとケーキの様な仕上がりに。

で、タイトルが浮かびました。

「スウィート ジューン ベリー ケイク」

です。

カードには一枚一枚タイトルをつけています。

物語のあるコラージュ、切り貼りが目標なので。

お誕生月が6月なのでタイトルにJuneを入れられて、良かったな。


裏もあります。





裏は、表で使えなかったレイスや紙、色合いを、と思っています。

欲張りなの。

今回使ったチェコの紙や日本のヴィンテイジレイス、どれも気に入っています。

英字新聞は、たくさん使うのは好みではないのですが

画面が引き締まるので、少し使います。

ひと手間かけて、染めてから使っています。


いつも、包装まで気に入って褒めてくれるお友達なので

今回もひとひねりしました、無い頭を絞って。








口のところに貼ったチェコ柄のワックスペイパ

もこもことした動きのあるリネン糸

自宅でつくったライスフラワのドライで

ごくシンプルですが印象深くなればな・・と仕立ててみました。

この包みに

ロハスフェスタでもご一緒したSavon*Enchanteさんの石鹸

ローズカレンデュラ を一緒に入れて差し上げました。

ピンクとブルウと白の爽やかな色合いの贈りものになりました。



一連の作業に、とろい私はびっくりする位の時間を費やしてしまいますが

没頭中はたのしいし、世界に入り込んでいます。

今回みたく、贈りものになるものはたのしい気持ちの余韻が心に響いてくれますが

作品として人様に観て戴くことになったらもう、その余韻は突如遮断されます。

怖くて不安で泣きそうで辛い。

どうしたものでしょうか。

もっと、もっと・・力を抜くことができないものでしょうか。

ああ、鞄に詰め込んで撤収してきたカードたち。

気持ちを切り替えて、たくさん撮ってある写真、サイトに載せてみようと思います。



お友達のreikoさんは

この「スウィートジューンベリーケイク」をとても喜んでくれました。

私は胸を撫で下ろし過ぎて

内臓が全部下がってしまうかと思ったほどでした。

心臓が一気に腸の位置にまで。


つくって良かったー

心から想いました。

ああ、いつだってそう想いたい。

つくって良かった は 生きてて良かった に直結するから。


reikoさんは、私がとんでもなく調子が悪くなった昨年もずっと

定期的にお会いしていた唯一のお友達です。

独特の愛らしいバッグを丁寧につくられている方です。

私も幾つか使わせて戴いています。

本来ならば

とっても素敵なんだよ!って皆に云うべき作家さんだと思うのですが

私・・ほんとうのお気に入りとか・・大切な場所とか・・

公の場で大々的に云うのがちょっと苦手で・・。

前はそんな記事を書いていたこともあったけれど

好きで大切だからこそ、べらべら云いたくない。

実はそれが本音です。

ブログと云う、情報を発信する場にふさわしくない記事を書いているのは解りつつも。

でも、reikoさんの事は書くことにしました。

だって

もう長らく、色んなお話をしてバッグを使わせて貰って私と繋がって戴いているから。

会うと、私を肯定してくれて繋ぎとめて下さるから、ものづくりの世界と。

そして、時間を掛けて真摯にバッグづくりをされているから。

み、皆さん、ご免なさい、こんな可愛いバッグの事をずっと黙ってて

ああ・・い、石を投げないで・・ハハ・・ア、アハハハハ・・。



この写真、憶えてます?このバッグの作者さんです。





持ち手はバンブーです。

チロリアンテイプもレイスもどれもヨーロッパのレアなもの。。

他に愛用しているバッグも、折を見て紹介してゆこうと思います。

一点もののバッグたちは

その色あわせ、生地を眺めているだけでもたのしい気持ちになります。

girlish*style

サイドからもリンク貼ってます。


そうだ。

reikoさんと盛り上がってしまって、クレヂットで購入してしまったものもあった!

今度着用してお見せします。


車のローン・・ゴーン。

| 手でつくる | comments(2) | -
さ よ う な ら  こ ん に ち は

ああ。

もうほんとうにしょんぼり。

勝手に独りで、しょんぼり。


誰か

私の得意な事 向いている事

教えてください。。


そうは云いつつも


悩む間に ひとつつくる


己を奮い立たせ

紙やらテイプやらレイスを再整理して

昨日 ひとつ新作ができました。

お知り合いの方にお礼として贈ります。


進んでかないと

答えなんてでないよね。

解ってるけど

もうほんとうに厭になる時がある。


私 これ やりたい 私 これ 好き 私 これ 誰かのお気に入りになってほしい


想いを注ぎすぎて

息切れしてしまう。


私 コレ コンナニ大切ニシテルノニ 何デ 誰モ 足ヲ止メテクレナインダロ


そう思っては

違う違う きちんと見てくれてる人も居るから ほら

云い聞かす。





こんな今は

新しい相棒の到着がただただ待ち遠しい。

実はね、先日、OPEL vita とさようならしました。

愛車です。

免許取得時から、7年のお付き合い。

無事故無違反無こすり!は

vita嬢が護ってくれたおかげ だと

手放す事を決めた時 ちょっぴり泣いてしまいました。

有難うね 有難うね

身体の一部になった彼女に感謝の想いを静かに伝えました。





最後の日。うしろ姿が特に好きだったなあ。10万キロちょっとで、さようなら。




今回、良い車やさんに出逢って

7年前、vitaを買う時にも迷って結局諦めた

2002年から2005年の間のVW POLOを探して貰うことにしました。

何で期間限定なのかと云うと、このモデルは丸目(丸いライト)なんです。

夫も私も丸目のPOLOが好きなので。

色は・・またまた朱です。

vitaを買った時

朱い車を乗り換えていこうかな

なんて思ってたので、その時のマイルールに従ってみました。

お国も・・またまた同じです。

車種で世界一周できたらたのしい〜*

なんて調子の良い事云ってる私ですが

今回、お国は引き継いでみました。


全国のオークションで探すとの事で

10日ほど掛かりましたがかなり良い条件で落札して戴きました。

相場見てるよりかなりお安い様な。冬タイヤもついてるし。

只今、群馬から車やさんに到着したばかりの未来の相棒は

綺麗に洗って貰って車検、整備をを受けております。

今月末には納車予定。


現在、代車生活です。

なんと、vitaの車検が先週切れたんです。

車検切れぎりぎりで車を探すばたばた夫婦 汗。

いえね、車検とタイヤで25万位になっちゃう事がわかり

しかも次の車検タイミングが買い替え時期になるだろうと予測していたので

ならばならば 今年買っちゃおう

と云う事になって、それはもうもう、バッタバタ。


私は、車なら何でも良いと云う価値観の持ち主ではなく

乗りたい車も超限定。

夫も母も維持しやすい車で良いのでは・・

と思ってたみたいですが

妥協ナシ

すみません、自分で払いますから と云う感じで押し通しました。

いーじゃないですかねえ、ふたりと2匹の暮らしなんだし。。

車は私にとっては、お気に入りの鞄、お洋服、靴、お財布とおなじもの。

自分のキャラや装いなどとのバランスも大切です。

勿論、7年前に取得したナンバーも引き継ぎます。

ってね

夫もほんとうは車が大好きだから、今回もたのしみにしています。

私がボケーッとしている間に、ネットでPOLOの事あれこれ調べたり

本屋さんでVWのアーカイヴみたいな写真集をふたりで見ては盛り上がったり。

ふたりとも、古い車が大好きなんです。

大金持ちだったら 笑、道楽でめちゃくちゃ古い車を持ちたいほどです。

まあそれでも

中古の普段乗りを手に入れるなら、小奇麗なのが良いってもの。

今度の相棒は新車ではありませんが

かなり良い状態みたいなのでまるで新車気分です。


代車は・・

あと10日ほど乗るのですが、代車ってやっぱり厭ですよね 汗。

人の車・・気を遣います。

だいぶ慣れたんですが。

代車は国産車で1000ccほどの車なのですが

前から乗り心地が、ミーハー気分で気になっていた車。

小回りもきくし、よく走るし、ガソリン減らないし 笑

なかなか乗り易いです ハハ。

代車は代車で気を遣いますが

新しい相棒が来たら来たで、緊張ーですね。

勿体無くて乗らない とか云ってたら

あんた変な人

と笑われました。フン。


そうそう

車やさんで銀行のマイカーローンを紹介して戴いたので助かりました。

ローン会社だと8.5%、銀行だと2%(変動ですが)だなんて!

かなり違いますよねっ!

手続きは少々面倒でしたが、支払いの心配も無くなって一安心。


後は待つのみ、であります。

って、すっかり車のお話になってしまいました。

うん、今は気持ちをこっちに向けとこう。



− 付 け 足 し −

ここまでの文章は数日前に書いておいたもので、21日、付け足しです。


本日、次期愛車のPOLOちゃんを見て参りました *





群馬から届いて洗車をしただけの状態らしいのですが、ぴっかぴかでした!

傷も殆どなく、満足の外装。

お顔はやっぱり好きだなあーと思いました、ウフ。

これに更に磨きが掛かるのですよー。

めっちゃ綺麗になるんと違いますか?!





うしろ姿も良いわぁ〜と改めて思いました。

やはり、VWの朱色は愛らしく、好みです。

内装もこのお値段でこの状態?!と云う綺麗さで良かったです、ウフ。

タバコや芳香剤の臭いも無く、大切に乗っていらっしゃったのだなと感じました。

ワンオーナーってとこもなんだか良いです。(多分女性だなあ)

美装にかーなーり自信があるお店みたいなので期待大です エヘ。



ただ・・来週納車は難しいかも 泪。

でも、ちょっと待ってでもきちんとやって貰って納車して戴いた方が良いですからね。

待ちます!待ちますとも!


代車生活が延びるけど 汗。



てな事で。

もやもやは未だ未だ取れませんが

車で気を紛らわしております ハハ。

| 日を記す | comments(0) | -
ツ レ ウ ツ


 NHKとテレ東に妙に詳しいワタナベです。

(特にエヌエイチケイが)


「ツレがウツになりまして」が3回で終わってしまいました。

知らなかった。短いな。


なんと云うか。

複雑でした。

観れば共感できる、でも観ると・・想いだす、あれもこれも。


1回と2回は号泣でした。

もう、涙が止まらない。

ノリカにもタイゾウ(け、敬称略)にも感情移入してしまう。

私は患者側だけど、

支える家族側の気持ちも何故か痛いほど解るのです。


夫が観てくれたら良いかも知れないな、

そう思いました。

でも・・云い出せませんでした。

こう云うところが、私のなかなか治らないところ。

軽く云えば良かったんだろうけど、

「ねえねえあの漫画ドラマ化されたから観てみようかー」

なんて。

でも、できませんでした。


たまたま2回とも

夫は自室で仕事をしていてリヴィングには居ませんでしたから、

私は観るべきか消すべきか独り葛藤しながら

こっそりと止まらぬ涙を拭っていました。


昨日は、夫の帰りとドラマの時間が重なったので

必然的に夫が目にすることになりました。

テレビをつけておくか迷いましたが、やはりつけておきました。

自らドラマに触れる事なく食事の支度を整え、

食卓につく頃、ドラマが終わりを迎えました。

夫は始め内容に気付いていなかった様で、

ちらりと画面を見やり

リモートコントローラーを手にしましたので、

「替えるの?」

と思わず口にしてしまいました。

「あ、観てるの?」

「・・・・・・。」


何で、云えないんだろ。

観てるよ、って。

もっと軽く行こうよ、何でも軽く。


でも、無理。


ことばに詰まった様子に感じるものがあったのか

直に、内容に気付いた様でした。

それからはずっと、見入っていました。


「いつからやってたの?ドラマ化されたの?」

夫が興味を抱いた様でした。

以前、作者の方のインタヴュ記事を印刷して

母と夫に渡したことがあります。

私を理解して貰うのに良い資料だなと思ったからです。

憶えていたんですね、やっぱり。



さすがに昨日が最終回だとは気付いていなかったので

それはびっくりだったのですが・・

ふと、気が楽になっている自分がいました。


エンドロールが流れて居るのを横目で見ながら、

初回から独りでずっと観ていた事を話しました。


出来事が「すっかり過去」になってしまってから話す。

安心するんでしょうね、もう終わった事だから、と。

例えばまた来週からも続くとしたら・・

やっぱり云えなかったのかも知れない。

どんな顔してふたり並んで観れば良いのか、

それを想像するだけでもう、ことばは出てこないのです。

ほんとうは、夫にも観て貰いたかった。

それが本音なのに。


そしてやっぱり。

やりきれない気持ちをどうしようもなかった事、

泣いても泣いても涙が止まらなかった事、

は、話せませんでした。


何でも思った時に直ぐ云いだせない。

出来事が心のなかで旬である間、

それをひた隠しにする癖が治りません。

重くて辛くて私を圧迫する力が大きいほど、

それは内密にされてしまうのです。


そして、

やがて枯れてかさぶたになって

ほろり剥がれる頃、

ぽろり口にするのです。

だから、随分前の事を話している事になります。


それはかさぶたです。

でも。

出血して膿んでいる間は、たった独り。

苦しみすぎて

何かがパーンッと破裂して

放心してしまう。

そこが、鬱の入り口です。



ああ、少し話が逸れました。



正直、解りません。


終わって、ほっとしている自分も居るんです。

でも、もっと観たい気もする。

そうそう、そうなの、と想いたい自分も居る。

だけど、色んな事を想いだしてしまう自分も居る。

なんだろう。

乾かぬ傷口をナイフでつついて確かめたいのか。



結局昨日は、きちんと観ませんでした。

夫が気になって観られませんでした。

でも、録画はしないと決めていました。

だから、どんな風に終わったかは、知らない。

ただ、3回だなんて、短すぎる。

そんな長さではやはり、表せないのです。

鬱なんて。





私を、

病気なんかじゃないと思われる方は多いのかも知れません。

性格なのでは、

こんな風に考え方をシフトチェンジすれば良いのでは、

そう云われる事もあります。

密やかにグッサリ傷付く事もあります。



それに。

自分でも判らなくなる時があります。

これって、病気?性格?癖?



でも、改めて思いました。

確信しました。

ああ、やっぱり私、鬱病なんだー。

もしくは、

鬱病だったんだー。

って。


だって、こんなに泣けないよ?

こんなに苦しくならないもん、違ったらきっと。




現在は、以前よりは良い状態です。

だから、私を見る人は信じられないんだと思う。

似つかわしくない筈。




でも・・

だめな時は独りで居るさ。

姿見せないさ。

こっそり、もがいてる。



今、自分の事をどう云えば良いのかは、正直判りません。

病気が遠く彼方に行ってしまった訳では無いけど、

人前に出られないほど病んでいる訳でも無い。

ひとことで云うなら、

「完治はしてない」

になるのかな。





様々です。

人なんて。

この病気だって、ひとりひとり、きっと違う。




解ってほしいと思う事は傲慢なのだと

今はほんとうに思うから、

解って貰えなくても良い、

否定しないで見ていてくれたら。




複雑だよ、なんだって。

こうだからこう、って、簡単には結べない。







漫画、読んでみようかな。

でも、苦しくなりすぎたら逆効果なのかな。

また本屋さんで挙動不審になりそう ハハ。






あ、漫画といえばさ。

「スラムダンク」

今すっごく読みたいんだけど。

え?未だ読んでないの?

なんて

イヂワル云わないでね。




誰か、貸してね(ニッコリ*)





そう。

ここに有る荷物は山積みだけど、

案外、元気です。

今日もまた、

生きてる。


| 病のこと | comments(3) | -
地 味 色 男 子


鈴色(8箇月)は

遂に先日

去勢を済ませました。


ああ!

病院においてくる時

涙がでて驚愕しました。

私・・こんなことでも泣けちゃう様になったんだ。



幼さが未だ未だ残る、鈴色。

サカル と云った様子は見られませんでした。

やんちゃ坊主やな〜と云った具合。

でも

夜中に意味不明に暴れまわるのがもしかしたら収まるのかな・・

って思ってたら・・




一緒でした 汗。


様子が一切変わらずで

呆気にとられています。






ご、ご飯を狙っている・・。

ずるい目。



ただ

なんとなしに野花(今月9歳)が過敏になっています。

鈴色が手術から帰ってきてから

ふたりの関係性がちょっと後退した様で。

理由は良く解りませんが

野花は兎に角、神経質なので。


それでこの1週間

ふたりの事に気を揉んで

意味不明の頭痛やらめまいやら倦怠感やら動悸やらに

ちょっとばかし悩まされてしまいました。

って

意味不明じゃないです、自律神経失調です。

1週間後の昨日気付いたんですが 汗。


自分の心と身体には鈍感な癖に

息子たちのほんの些細な変化には

どうしたって気付いてしまいます。

些細過ぎてもはや

ミクロの世界であり。

周りにはいつも

どお〜〜〜〜〜してそうなんの?

と私の思考回路を疑われます。

病気なんじゃないか

ストレスが溜まっているのではないか

痴呆なんじゃないか

・・もうそればっかりで。


あんまり心配しすぎるとふたりに伝わっちゃうよ



それも判ってるんですけどね。







鈴色の赤子の頃の首輪。

鈴色を保護された方のてづくりなのですが・・

今では玩具になっています 汗。

すみません・・。

でも

すごいお気に入りなんです、鈴色の。

サッカーボールにして遊んでみたり

投げると必ずくわえて戻ってきたり。

鈴がついているのですが

この鈴を 凛凛と鳴らすと

どこからともなくやってきます。

鈴で呼ぶって・・牛?ヤギ?羊?

全くもって

不思議な子なのです。



そして

野花の頭に載せてみたら

トルコの王子みたくなりました。


| 花鈴兄弟 | comments(2) | -

わたし
新しい飴
色えんぴつ
飴の味
前の飴
どうぞ
お乗換え
おうちヨガ SHIHO meets YOGA
おうちヨガ SHIHO meets YOGA (JUGEMレビュー »)
SHIHO
ついに始めました!
理想は、月1位でス
タジオに行って、後
はおうちでじぶんペ
イスヨガ。ディフュ
ーザでアロマを炊き
ながらやりたいな。
蒼井優写真集 「ダンデライオン」
蒼井優写真集 「ダンデライオン」 (JUGEMレビュー »)
蒼井 優
蒼井優ちゃんが主人公な
筈なのに、全然主張して
ないところが凄いと思う。
衣装、小物、景色、色を
存分にたのしめる写真集。
何度も開いて刺激を貰っ
たりほっとしたり・・閃
きも貰えそう。買いたいな。
蒼井優 写真集「トラベル・サンド」
蒼井優 写真集「トラベル・サンド」 (JUGEMレビュー »)

蒼井優ちゃん大好き。
あのほんわり感は、稀有。
でも、ほんわりだけじゃ
ないところが最大の魅力
かも知れないねえ。。
spoon. (スプーン) 2008年 10月号 [雑誌]
spoon. (スプーン) 2008年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

ときどーき読みたくなる
spoon.。イメーヂと違う
と思う人も居るかもだけ
ど・・ポップ・カラフルも
好き。基本の品があれば、
何を身に纏っても成立す
るのだと思う。その基本
の品が難しいのだろかねえ。
忘れられない花のいろ 麻生久美子のペルシャ紀行 (P-Vine BOOks)
忘れられない花のいろ 麻生久美子のペルシャ紀行 (P-Vine BOOks) (JUGEMレビュー »)
麻生 久美子,吉村 未来
麻生久美子ちゃん大好き。
美しく、そして可愛い。
でもそれだけじゃなくて、
美しい写真のほんは一冊
でも多く手元に置きたいので。
まったりゆるゆる猫日記
まったりゆるゆる猫日記 (JUGEMレビュー »)
小泉 さよ
小泉さんの優しいイラスト
のファンです。内容は、猫
好きさんならぶんぶん首振
って頷いちゃうと思う。
柳生真吾の八ケ岳だより―だから園芸はやめられない
柳生真吾の八ケ岳だより―だから園芸はやめられない (JUGEMレビュー »)
柳生 真吾
尊敬する真吾さん。
感性、おことば・・大好き。
ファンとの交流も大切に
されている素敵な方。
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集 (JUGEMレビュー »)
宮川 明子
女性の月経周期を軸に
構成されているところ
がお気に入り。鬱の治
療から辿り着いたアロ
マテラピー。命は命に
よって支えられている、ね。
デイリーアロマセット ハッピー 1.5ml*3本
デイリーアロマセット ハッピー 1.5ml*3本 (JUGEMレビュー »)

3種の精油がセットに
なっている。ハッピー
やリラックス、リフレ
ッシュなど・・7つの
テーマのセットがある。
どれも欲しいけど一気
には・・と云う時には
買いやすくて良い。
ほか


MOBILE
qrcode